ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

馬渡さんのうつわ。 

2014/09/30
Tue. 17:09

003_convert_20140930105146.jpg 今朝、与の字橋から鮭の遡上を確認いたしました!



先々週の定休日に伺った馬渡新平さんの工房。
すでに店には作品を並べていますが、まだ紹介が出来ていませんでした。

012_convert_20140930152815.jpg これからの季節にとても合いそうなうつわたち。

020_convert_20140930152738.jpg ひび(貫入)が入り、渋い佇まいのそばちょこ。

014_convert_20140930152704.jpg 土っぽい感じ、刷毛目が力強くていいですよね。

小鉢は鍋の取皿に良さそうですし、平皿はお刺身とかも合いそうです。
大きめの鉢を見ていると、肉じゃがが浮かんできます(笑)。
「そばちょこ」とはいえ、フリーカップと思えばお茶でもコーヒーでもいいと思います。
織部のうつわも少しですがいただいてきました。
ぜひお手に取ってみてください。



img084.jpg 今週末は「よこてお城山クラフトフェア」です。

この夏、真鍮のアクセサリーが大人気だったritroさんや、
秋田のガラス作家・こむれみほさん硝子工房窯硝さん
次回の企画展に参加される版画工房みのむしさん
他にも昨年の企画展、手仕事出張所に参加された方々など
お世話になっている多くの方が参加されます。

よこてお城山クラフトフェア
10/4(土)10:00-16:00 ・5(日)10:00-15:00
横手公園展望台周辺(通称 お城山)
入場無料 雨天決行


page top

2017-06

