ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

型打ちのこと。 

2014/09/19
Fri. 16:00

003_convert_20140919105842.jpg 斉藤幸代展、後半スタートです。

一体何枚のお皿が旅立っていったんでしょう…。
デザインによっては完売したもの、残り数枚のものなどがあります。
でもまだまだ!なかなか見る機会のない作品ですので、
お時間がありましたらぜひ足をお運びいただければと思います。
 
036_convert_20140919150819.jpg 幸代さんのうつわは「型打ち」という技法がメインです。

今回の展示に、実際に使っている型をひとつ、持ってきてくださいました。
左上の肌色っぽいものが型です。
ここに板状にした土をのせて、手で叩いて型の凹んだところに土が入った部分が紋様として盛り上がります。
叩いた後、型からはずして高台部分(右上の型を使用)を付けて形は完成。
手で叩くってさらっと書きましたが、一枚を作るのに何回叩くんでしょう。
そしてそれをいっぱい作るということはどれだけ叩くのでしょう。
なるべく均一な力で、パンパンパンパン…
想像しただけで大変な作業です。
かわいらしい細やかな紋様を見ていると想像しにくいですが、そうやって作られています。

後半が始まりました。
会期は9/23(火・祝)までです。最終日は16:00までとなりますのでご注意ください。



024_convert_20140919151149.jpg 昨日は秋田県美郷町の馬渡新平さんのところへ行ってきました。

刷毛目の渋めのうつわをいろいろいただいてきました。
秋冬、煮物に合いそうなお皿や取皿に良さそうなもの、
新米の季節ももうすぐと思い、めし碗も少々。
準備が整ったら並べてきたいと思います。

022_convert_20140919160641.jpg 工房の近くでは猫たちが日向ぼっこしていました。のんびり~。

029_convert_20140919151226.jpg 稲刈り間近?やっぱり“あきたこまち”でしょうか。

030_convert_20140919151303.jpg ススキがキラキラきれいでしたよ~。

013_convert_20140919151029.jpg 014_convert_20140919151114.jpg 栗の存在も気にしつつ…。

page top

2017-10

