ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

お気に入りの小壺 

2014/09/16
Tue. 15:23

007_convert_20140916144945.jpg 斉藤幸代展、5日目。

こちらには、豆皿、取皿、フタ付小鉢、マグカップ、小壺などを展示。
今回、幸代さんにお願いしたもののひとつが小壺でした。
個人的に一輪挿しが好きなので、
4月に開催した「ちいさなうつわ展」で幸代さんの小壺を見て、
これは個展でも出してほしいなぁと思っていたのです。

006_convert_20140916144910.jpg こちらにも何点か。色もかたちもそれぞれです。

005_convert_20140916144828.jpg 入口を入ってすぐのテーブルにも。

ヒメジオンは店のそばで幸代さんが摘んできてくれたものですが、
ひょろりと背の高いトラノオみたいな花は、なんと幸代さんが淡路島から持ってきたもの!
こんなバランスでもとてもかわいいですね。




001_convert_20140916144755.jpg 今朝は開店前にテレビの撮影がありました。

宣伝していいと言われたので早々に書いちゃいますが、
9/28(日)の夜、テレビ岩手の「夢見るピノキオ」で紹介していただくことになりました。
また近くなったら宣伝しま~す。



004_convert_20140916145038.jpg 今日の山車。朝、小雨の降る中、与の字橋を渡る一台。

秋まつりも今日で終了。
いよいよ秋本番ですね~。
紅葉、芋の子汁、運動会…
甘いものコーナーは芋栗かぼちゃのオンパレード。
当店では来月、栗をテーマにしたくりくり展🌰(←なぜこの向きなんだろう)を開催します!

img073.jpg 食べられない栗が中心ですが、どうぞお楽しみに~。

page top

2017-10

