ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

季節の変わり目か… 

2014/08/26
Tue. 17:19

数日前からようやく湿度が下がって過ごしやすくなってきたと思ったら気温まで下がってきました。
明日からは最高気温が20度台前半って…急過ぎやしませんか。
まぁこれで突然秋になるわけはないと思いますが、それにしてもねぇ。
そんな気候のせいというかおかげというか、急に動きが活発化しているものがあります。

009_convert_20140826162823.jpg サフォークくつ下に手を伸ばす方が急増。こちらはダブルリブ ストライプ。

一年くらい前に登場した「ダブルリブ」は、アルパカと合わせて織られたストライプと、
アルパカの入っていないウールがメインの生成の2種類。
ウール製品の多くが輸入されたものですが、こちらは日本にいる羊の毛を使っています。
手触りがフワフワという感じではないからか「チクチクしませんか?」と聞かれることがありますが、
「私はしません」とお答えしています。手の触感と足の触感は違うようです。気になりません。
「あたたかいですか?」と聞かれることもよくあります。
「あたたかいです。そして蒸れないからか足が冷えない気がします。」とお答えします。
お洗濯のことも聞かれます。私はネットに入れて洗濯機で洗っています。
在庫を切らさないように気をつけてはいますが、販売元の山本実紀さんと先日話をしたら、
去年のウールで作った分のくつ下は在庫がなくなったものもあって、
今年刈ったウールでまた作っているところだそうです。
リピーターや、「とてもあたたかいからお友達にも」とプレゼントにされる方も多いサフォークくつ下。
あたたかいくつ下を探している方には、よかったら試していただきたいな~と思います。



004_convert_20140826163042.jpg 猫たちの過ごす場所にも変化が。窓際が気持ちいいらしい。

page top

2017-08

