ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

大益さんの新作と昨日のこと。 

2014/06/29
Sun. 23:55

今朝は公会堂へ。
ようやく「工の会展」を見に行けました。
髙橋大益さんの新作も見ることができました!

DSCN0710_convert_20140629231819.jpg DSCN0712_convert_20140629231917.jpg 「たまごもん ヒヨコつまみ」

DSCN0711_convert_20140629231850.jpg DSCN0713_convert_20140629232103.jpg 「丸型鳥っこツマミ」

「たまごもん」のポコポコッとして見えるもの、なんだかわかります?
わかるやつだけわかればいいと大益さんが言っていたので(ウソ!)答えは教えません(笑)。
どちらも1.2リットルで、容量的にはもっとも人気のサイズです。
鳥っこ好きで鉄瓶購入を迷われていた方はコレで決まり!じゃないですか??



昨日は「出張ひめくり」で仙台の「Sendai Book Market」に参加してきました。
休みと知らずに店のほうへ足を運ばれた方にはお詫び申し上げます。
仙台出張に向かう道中、場所によっては土砂降りの所もあり、
どうなることかと思いましたが、なんたって私は“晴れ女”!
のはずでしたが、今回は少し降られました。
ま、アーケードに守られて結局は無事でしたけど(^_^)v

DSCN0690_convert_20140629230631.jpg DSCN0691_convert_20140629230702.jpg DSCN0692_convert_20140629230743.jpg

まちの編集室の本を前にドーン!
テーブル右にはzoetropeのラッピングペーパーをズラリ。
左には、「盛岡の喫茶店 おかわり」の表紙を飾るクラムボンさんのコーヒー豆や、
喫茶cartaさんのグラノーラ、コトブキファームさんのフロランタンなど。
売り切れ続出でありがたいことでした。
向かって左には、小田中耕一さんのふきんや、ひめくりオリジナルの「栗の風呂敷」、
“盛岡ツイード”のマットやコースター、田中祐子さんのリネンのコースター、
ザ★スズキハチミツのみつろうキャンドルなど。
ポストカードも、いっぱい旅立ちました~!

DSCN0696_convert_20140629230856.jpg たくさんのお客さまで助っ人Kさんが見えません(笑)。

DSCN0699_convert_20140629230948.jpg お隣はまもなく「妄想ロックフェス」でお世話になる6jumbopinsさん

アーケード内から入れる「壱弐参(いろは)横丁」という、
なんとも懐かしい雰囲気の場所があります。

DSCN0704_convert_20140629231137.jpg こんな階段とか。  DSCN0707_convert_20140629231730.jpg 井戸とか。

DSCN0706_convert_20140629231703.jpg DSCN0705_convert_20140629231635.jpg 仙台の光原社さんにも行ってきました!

あっという間の一日でした。
顔見知りの方が来てくださったり、「ひめくりに行ったことがあります」とか、
「以前、盛岡に住んでいた」とか、いろんな方とたくさんお話しすることができました。
お天気がイマイチで、人出は最高記録!とはいかなかったようですが、
はじめてのおつかい的な出張ひめくり、としては、大充実の一日でした。
Book!Book!Sendaiの皆さま、お世話になりましたー!
お越しくださった皆さま、ありがとうございましたー!


DSCN0717_convert_20140629232127.jpg 古本一冊GET。ねこまんま大好きなもんで…


6/30(月)、閉店時間を18:00とさせていただきます。
急で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

page top

2017-10

