ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

旅するスリップウェア 前半終了。 

2014/05/21
Wed. 17:02

001_convert_20140521160326.jpg 今日は朝から雨。ヒマでした。。。

というのはウソで、お昼を過ぎたあたりからお客さまが続き、いろんな意味でホッ。
今回の展示で特徴的なことは、お客さまの滞在時間が長いこと。
たくさんあるスリップウェアの中から、「これだ!」と決めるまで、
皆さん何周されているかわかりません。
中には悩み過ぎて、思わずため息をつく方も(笑)。
たしかに、これだけあったらパパッと決められる方は少ないと思います。
ぜひ、お時間に余裕を持ってご来店くださいませ!

014_convert_20140520125510.jpg こちらの本も販売中です。

最高に美しいうつわ tableware as life/SML監修(エクスナレッジ発行) 1,800円+税

今回の展示に参加されている、齊藤十郎さんや前野直史さんのお話、
石原幸二さんの山根窯・十場天伸さん・中川紀夫さん、山田洋次さんの作品、
盛岡には出品されていませんが、GSW参加作家である湯町窯や伊藤丈浩さん、
井上尚之さんの作品など、スリップウェア(だけではないです!)がたくさん掲載されています。
また、存在感のあるスリップウェアのうつわをどんな風に使ったらいいか…
そんな方にお見せしている「Slipware Party」というページがあります。
緑黄色野菜や赤い野菜や果物をのせるととても色が引き立ちますし、
パンや焼き菓子などをのせても相性◎
オーブン可のうつわも多いのでグラタンとかー、
自分ならこのお皿でカレーが食べたいな、とかー…
今回はなんだかとってもお腹が空いてくる展示会です(笑)。
この展示を機に、スリップウェアを見て使って、好んでくださる方が増えたらうれしいです!



明日5/22(木)は定休日です。
休み明け5/23(金)からは後半戦。
SLIP TRIP 旅するスリップウェアGSW2014巡回展は5/27(火)までです。
これだけのスリップウェアを一堂に見る機会は、次が何年後になるかわかりません!
(巡回展は今年始まったばかり。来年もその先も、きっと新たな場所を訪れるでしょうから…)
だから!ぜひ!!見にいらしてください!!!
こういうのがスリップウェアかぁって知っていただくだけでもうれしいです。
なんだか熱くなってしまいましたが、心よりお待ちしております~。

初日に在店してくださった久保田健司さんが、盛岡のことを書いてくださっていました。→ 
このご縁を大切にしていきたいなと思います。




007_convert_20140521160532.jpg 飯坂真紀 作品展「46億年の一日」

5/20(火)~25(日)10:00~18:00(最終日17:00)
盛久ギャラリー(盛岡市中央通1-1-35)

まちの編集室発行の「てくり」裏表紙にイラストを寄せている飯坂さんの作品展。
ここ数年、毎年見に行っています。好きなので。
明日はあちこち行きたいけど、そこをちょっと我慢していろいろと片付けもしなくちゃ。
でも、この展示会だけは行きたいなぁと思っています。

page top

2017-08

