ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

二日分、書きます(^^;) 

2014/05/20
Tue. 17:16

昨日は無言で失礼しました。
週末があまりにもゴールデンだったため抜け殻に。。。
今日は昨日の分もまとめて書きますよ!
SLIP TRIP 旅するスリップウェアGSW2014巡回展
参加している12名を一挙にご紹介いたします。

008_convert_20140519154529.jpg 石橋紀子さん(野の窯) 今回唯一の女性。とても温かみがあります。
 
005_convert_20140520125124.jpg 石原幸二さん(山根窯) スリップの安定感がいい感じ。(下段は前野さん)

003_convert_20140519154411.jpg 久保田健司さん いつもとは違った雰囲気の作品。女性に大人気。

006_convert_20140519154456.jpg 小島鉄平さん(てつ工房) これまでより厚め。柄や絵に勢いがあります。

004_convert_20140520125054.jpg 齊藤十郎さん 柄がとてものびやかに描かれています。

002_convert_20140520124954.jpg 十場天伸さん(つくも窯) 白と黒のスリップなど目新しいものも。

001_convert_20140520123640.jpg 庄司宣夫さん(けやき工房) 色も柄も個性的。使いやすそうな形です。

009_convert_20140520125437.jpg 中川紀夫さん(紀窯) スイートな雰囲気。チョコレートみたいな色だから?

003_convert_20140520125025.jpg 前野直史さん(生畑皿山窯) おおらかさのあるうつわ。土が特長的です。

006_convert_20140520125159.jpg 山口和声さん(やまぽた) 白っぽいうつわが新鮮。柄にかわいらしさが。

007_convert_20140520125228.jpg 山田洋次さん 今回はすべてマットな質感のうつわ。マグカップや湯呑みなども。

008_convert_20140520125258.jpg Andrew McGarvaさん 色・柄・質感とも個性的。鮮やかな印象があります。


店を入ると、似たような茶色いお皿がいっぱい並んでいるように見えますが、
何周かしてみるとだんだんにその個性が見えてくると思います。
模様を描く線の繊細さやおおらかさ、厚み、重さ、質感、どれも違って見ごたえがあります。
「いっぱいありすぎて選べない!いつまでやってるんでしたっけ?」という方も多数。
5/27(火)までですので、何度でもいらしてくださいね(笑)
SMLさんがブログで盛岡のことを書いてくださっていました。こちらもぜひ!→ 



ここからはのんきな自然観察日記。
今日は晴れて気温もそれなりに上がって、風もない穏やかな一日でした。

018_convert_20140520161155.jpg ここ数日、タンポポの綿毛がファヤ~っと飛んでいますね。

綿毛の上に遠く写っているのは、川向こうの大イチョウさんです。
いつのまにかいい感じにもっさりしてきましたね。
そういえば毎朝、中央通りを通ってくるのですが、
トチの木の花が大きくなっていることに昨日突然気づきました(笑)。

015_convert_20140520160930.jpg 016_convert_20140520161003.jpg 022_convert_20140520161045.jpg

どれも名前はわかりませんが。。。
他にもいろいろ咲いていたけど、今日はこのくらいで。
あ、最後に中津川のことも。

023_convert_20140520161119.jpg うー、ちょっと伝わらないかな。すごく透明できれいです!

page top

2017-10

