ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

今日こそは本!そしてモリブロ。 

2014/04/21
Mon. 18:39

今日はとても静かな月曜日。
それはそれは静かな…

002_convert_20140421144452.jpg 本棚には新しい本がいろいろと。そして「てくり」が消えました。

というのはもちろんウソで、別なテーブルに平積みしました!
8号、12号、13号は残り少なくなっているようですので、
見かけた時がラストチャンスかもしれませんよ~。

003_convert_20140421144549.jpg さて、今日はこの一冊をご紹介いたします。

1回目のモリブロから、本をテーマにしたトークやワークショップでお世話になっている、
ライター・編集者・「不忍ブックストリート」代表の南陀楼綾繁(なんだろうあやしげ)さんが、
このたび「谷根千ちいさなお店散歩」という本を出されました!
東京の谷中、根津、千駄木という三つの町をあわせて「谷根千(やねせん)」。
この辺りにある40軒のお店がていねいに紹介されています。
1軒につき4ページを使って、写真も多くお店の雰囲気がとてもわかりやすい!
文章量もちょうどよくって地図もあり、時々コラムをはさんで、とても楽しい一冊。
この本を片手に谷根千ぶらぶら歩き、したいなーーー。
東京にいた頃、本に載っている辺りはずいぶん営業車や電車で通っていたけど、
ゆっくり街歩きをすることもなく戻ってきてしまったことを悔やまずにはいられません(T_T)

来月のモリブロでは「谷根千・盛岡 街あるき話~小さな街の小さな店がおもしろい」
というトークをしてくださいます。(聞き手:金野万里さん/文化地層研究会
金野さんも盛岡のコア情報をいっぱい持っている方なので、
きっと楽しいお話になるでしょうね~。
こちらは5/11(日)13:00からで、入場は無料。
会場は岩手県公会堂26号室で一箱古本市もやっています。
参加希望の方は直接会場へ、ぜひ足を運んでみてください!

page top

2017-08

