ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

今日は本とか。 

2014/04/08
Tue. 18:55

001_convert_20140408171601.jpg 金沢のリトルプレス「そらあるき」。約一年ぶりに15号が出ました。

個人的には行ってみたいところの筆頭、金沢。
「金沢に行く」という話を聞くと、そらあるきを薦め、持っているガイドブックを貸し、
お土産をいただいたくらいにして自分は一向に行けないという切なさ。
去年の夏、富山まで行った時になんとか足を延ばせないかと思ったけど、
行くならそれなりの時間を過ごしたい…と断念(一泊二日・車・一人の強硬旅だったため)。
あぁ、富山紀行を書きたいと思いつつそれもできていない。。。


003_convert_20140408171641.jpg こちらは三重県津市発信の「Kslas」22号が届いています。

去年のモリブロにゲストとして来てくださった、編集発行人の西屋さん。
今年は津でもブックイベントを開催するそうです。
「津の本の催し(仮題)」6/1(日)からの3週間、
「本で結ぶ」をテーマに古本市やトークショー、
ワークショップなどさまざまな企画があるようです。




ここからはテイクフリーです。

004_convert_20140408171706.jpg 北九州の「雲のうえ」、徳山の「あおあお」、仙台からは「Diary」。

Diaryは、4月下旬から6月末までのイベントをBook!Book!Sendaiがまとめたもの。

「Diary」は、
  仙台・宮城の出来事をノンジャンルに並べた街のドキュメントです。
  アートと衣食住、個人と社会、ラジカルと成熟をつなぎ、
  既成の壁を穿つ萌芽を大切にしています。

と、書かれています。イベント情報が集約されているというだけでなく、
街の何かが見えてくるような…気がしなくもない、です。
仙台ならフラリと遊びに行ける距離ですから、持っていて損はない!

005_convert_20140408171733.jpg 不忍ブックストリートMAPも届きました~。

4/19(土)~5/6(火・祝)は不忍ブックストリートweek。
一箱古本市が4/27(日)と5/3(土・祝)の二日間で、
4/27には「出張『てくり』」ということで、
まちの編集室・木村ねえさんが皆さまをお待ちしている予定。
その前日4/26(土)には、「全国ブックイベント・シンポジウム」にも出演。
まち編発行本の制作、モリブロの準備などなど忙しい中…パワフルだ!
モリブロのほうも、たぶんもう少しでドバーッと情報が溢れ出てくると思いますので、
こちらもどうぞお楽しみに~♪
小出しでいいから情報を求む!という方はこちらをどうぞ。→ 



page top

2017-08

