ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

志村和晃さんのうつわ 

2014/03/14
Fri. 16:54

今朝の雪かきは堪えました。
スポーツ後のように、午前中はなんだかぼんやり。
今年は雪が少なくていいね、なんて言ってたけど、ここに来て連日の雪。しかも重い。
でももう凍ることがないだけいいか。春はもうすぐ!

さて今日は、ひめくり初登場の志村和晃さんのうつわをご紹介します。

007_convert_20140314125618.jpg どこかなつかしい、染付の磁器を用意してくれました。

009_convert_20140314125908.jpg 小壺。お雛さまで飾った桃をひと枝飾るのにぴったりと購入された方も。

志村さんは千葉県生まれ、京都で陶芸を学んで、
石川、益子の工房での修行を経て、益子で独立。
30代半ば、若い作り手のお一人です。
昨年、春の益子陶器市に行った際にお会いして、一輪挿しや中鉢が気に入って買ってきました。
陶器市には数限りなくうつわが並んでいて、わけがわかんなくなりそうになります。
そんな中で、志村さんの染付の作品が印象に残りました。
今回は染付中心にとお願いしましたが、
雰囲気の違う作品もあるのでまたご紹介する機会があればと思います。




004_convert_20140314125540.jpg 今朝の栗。頭しか見えない姿は、ちょっと気持ち悪くてちょっとおかしい。

page top

2017-08

