ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

佐藤 勲さんのうつわ。 

2014/03/12
Wed. 16:49

今日は佐藤 勲さん(東北巧芸舎)のうつわをご紹介します。
本邦初公開(大げさ?)のものもありますよ~!

004_convert_20140312135042.jpg 豆皿、高台皿、入子鉢、小皿、子供椀など。そして…

008_convert_20140312135115.jpg じゃん!「ひめくりざら~(ドラえもん風)」。

はい、ひめ栗皿です。
栗の木で作った栗の形のお皿。
佐藤さんの定番として、ひめくりでも人気のある栗皿の小さいサイズができました!
のせたのは、ザ★スズキハチミツさんに作ってもらっている栗キャンドル。
見た目も大きさも本物そっくりなので、サイズ感が伝わるかな~と。
以前から佐藤さんに、小さい栗皿をぜひ作ってほしいと話していたのですが、
この展示に合わせて作ってくださって、しかも品名は「ひめ栗皿」で、
めちゃくちゃうれしかったです!!


バレンタインデーはねこまつり!の陰に潜んでしまい、
ホワイトデーもうっかり…な感じが否めないところでしたが、
タイミングよく、スミレノさんの焼き菓子が届きました。
・チャイチャイクッキー
・ココナッツガレット
・メープルサブレ
バレンタインのお返しがスミレノさんのクッキーだったらポイント高いんじゃないかしら~。ララ~♪
ギリギリ過ぎるけど。
そして明日は休みだけど。

というわけで、明日3/13(木)は定休日です。
ちいさなうつわ展は、まだまだ25日(火)まで続きますので、
お時間がありましたらぜひお越しください。
お待ちしております!



あ、ひとつ宣伝です。明日のお昼12時から放送される、
エフエム岩手「ふるさと元気隊Thursday 盛岡さんさエフエム」に出ます。
この界隈をお散歩しながらのリポートのようですよ。
どんなおしゃべりになるのかな~。

page top

2017-08

