ひめくり日記

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


page top

鑑定団的な…? 

2014/03/02
Sun. 20:30

001_convert_20140302195815.jpg 今日撮った写真はこの一枚のみですた…。

てつびん相談所には6名の方が来てくださいました。
上の写真の鉄瓶2つを持って歩いて来られたOさん、お疲れさまでした!
50年くらい前のものじゃないかって言っていたような…
しばらく使われていなかったそうですが、お手入れすればまた使えるようです。よかった~。
他にも「これは名工の作ったものですよ」という鉄瓶も。
思いがけない話にその場にいた人たちでちょっと拍手しちゃったりして。
○○鑑定団みたいで、楽しい一幕でした(笑)。
大益さんの鉄瓶を数カ月前に購入した方も、今の状態が問題ないのかどうか見せに来てくださり、
大事に使われている様子がわかって、大益さんもうれしかったと思います。

今回、経年変化がわかるものとして、3年、5年、12年使い続けている鉄瓶と、
一度は錆で真っ赤っかになったものを、家庭でできる方法で再び使えるようにしたものを展示しました。
これらを見ていただくことによって、こんな風に変化していくものなんだということがよくわかります。
てつびん相談所に来てくださった方々も、見せられて納得!という感じでした。
お手入れ方法について、大益さんのHPに詳しい説明がありますので参考にしてください。→ 

初日からお天気にも恵まれて、たくさんの方がお越しくださいました。
ありがとうございます!
大益さんに確認してみたら、これくらいの点数を見ていただく機会はなかなかないとのこと。
今すぐには買えないけど気になっている、という方にはぜひ見ていただきたい!
安くない買い物ですから、いろいろ見て、持ってみて、楽しく悩んで決めてほしいと思います。
髙橋大益てつびん展は3/5(水)まで。
まだまだ皆さまのお越しをお待ちしております!

page top

2017-06

