ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

書初めワークショップ、終了しました。 

2014/02/03
Mon. 03:09

伊藤康子さんによる書初めワークショップ2日目。
昨日、今日と、皆さんそれぞれ、さまざまな文字を書かれていました。
「和」「宙」「深」「楽」「日日好日」…
書きたい言葉、文字を考えてきていただくのですが、
みんなと話しているうちに違う言葉も思い浮かんだり。
それを聞きながら、康子さんがさらさらと書いていくのを見て皆さん目と手が止まったり。
楽しい二日間でした。

DSCN9648_convert_20140203022009.jpg 「昔は『いとしいとしというこころ』と書いて『恋』という文字だった」

そんな話も聞こえてきたり。
その文字のつくりについてだったり持っている意味などを聞くと、
普段何気なく書いている一文字一文字には
「なるほど~」な意味があるとあらためて思う時間でした。
最後の回は、席に空きがあったので私も参加させてもらいました。

DSCN9650_convert_20140203020959.jpg まずは硯と墨を選びます。梅で揃えてみました。

DSCN9651_convert_20140203021910.jpg DSCN9652_convert_20140203021650.jpg 

文鎮は、髙橋大益さんのうさぎ、もうひとつは栗!(こちらは大益さんのではありません)
最後に筆を選びます。
細いの太いのいっぱいある中で、太めのものを選びました。細筆は苦手です。
||--//○○(たてよこななめまる)などの線を書きながら準備運動の後、書き始めました。
私が書いた今年の目標は…

DSCN9657_convert_20140203020844.jpg DSCN9656_convert_20140203020931.jpg 「美」の追求。

というのはうそで、本当は違う字を書きましたがまぁそれは置いておいて。
書く紙や墨によって、こんなにも違うものかと驚きました。
書いていいるうちに楽しくなってきて、春とか風とかいろいろ書きました。
皆さん、終わるころにノッてくるのがよくわかりました(笑)。
参加してくださった皆さん、伊藤康子さん、ありがとうございました。



DSCN9644_convert_20140203022034.jpg 3羽がこちらをじっと見ている。(浮かんでいるようで立っている)

DSCN9643_convert_20140203022058.jpg シャッターチャンス!と思ったけど、「ギャオス」っぽくなった…。


今週は2/5(水)、6/(木)と連休をいただきます。
よろしくお願いいたします。

page top

2017-07

