ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

今日もダシの分量が多めで… 

2015/09/15
Tue. 19:34

022_convert_20150915182158.jpg 品切れしていたイタヤ馬が届きました。

毎回、ある程度の数が入ってくるのですが、品切れしてしまうことの多いイタヤ馬は、角館で作られています。
東北らしいと思われるのか、おみやげに買っていかれる方も多いです。
お盆には間に合わなかったけど、シルバーウィークには間に合いました。


明日9/16(水)は都合により休業いたします。
明後日9/17(木)は定休日です。
よろしくお願いいたします。


074_convert_20150914160823.jpg このたび、台湾の雑誌「秋刀魚」に掲載されました!

送られてきた封書も一緒に。
木村さん、赤坂さん、と来て、ちょっと離して“様”って書かれてあるのが、なんともかわいかったので。
「てくり」も取材を受けました。取材を受けつつ、いろいろ質問返し(笑)。
本をつくるという同じ仕事をする者同士、聞きたいことは共通しているようでおもしろいやりとりでした。

001_convert_20150914160927.jpg  取材に来てくれたのは、暑くてたまらなかった7月末でした。

編集部の方々は若くておどろきました。
しっかり話を聞いてくれて、読めないながらも漢字で書かれているのでなんとなく読む限り、
たぶん正しく伝わったんじゃないかなぁと思います。
気になるのは一点だけ。なぜか「本屋、個性派地方誌」というカテゴリーに入っていること。
「てくり」をはじめ、各地の冊子を扱っている話がよっぽど印象に残ったのではないかと推測いたします(笑)。

ちゃんとは読めないけどなんとなくは読めるので、掲載誌コーナーに置いておきます。
よかったらページをめくってみてください。



002_convert_20150915134607.jpg 唯一見ていなかった、太田の「お組」が通りました。これで全団体見れた!達成感…

007_convert_20150915144257.jpg エイサホイサとお神輿も。

014_convert_20150915150037.jpg おとといビニールに覆われていた「の組」再び。鏡獅子の見事なこと!

私の秋まつりは今日までかと。
ブログでは控えめですが、Facebookページではもっといっぱいアップしました。
お囃子が聞こえると見たくて仕方なくなってしまうのはなんでなんでしょうねぇ。
いやぁ、満喫した。ただ好きなだけで詳しいとかではないので悪しからず。


035_convert_20150915180827.jpg さっき山車絵巻パレード始まりの花火が聞こえたと思ったら、もう終わって帰ってきたようで…

040_convert_20150915192728.jpg 結局自転車飛ばして見に行ってしまいましたよ。やーれやーれ…


それではまた金曜日に。
連休もお待ちしております~!




page top

2015-09

