ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

今週末の盛岡と横手と仙台と東京。 

2015/09/29
Tue. 19:02

なんか、寒かったですね。
午後、太陽が出ている時はよかったけど、
午前中は日陰な上に風がビュービューで冷え切っていました。
日が沈んだら、またヒヤ~ッとした空気に。
さっき電気ストーブをつけてしまいました。
こんなんで冬を迎えられるのでしょうか…

さて今日は、今週末にあちらこちらで開催される展示などをご紹介します。
まずは、いつもDMなどを置いていただいている、盛岡のお店での展示会。

img349.jpg ヤドカリショップ14 HAKAMA展

10/2(金)~18(日)10:00~19:00
kasi-friendly(盛岡市材木町3-8 岩手ビル1階)
工房 蟻さんのHAKAMA pants(2015秋冬)の限定販売と、定番シリーズの展示受注会です。


img352.jpg Lue Brass Works Exhibition

10/3(土)~12(月・祝)11:00~19:00
Holz(盛岡市菜園1-3-10)
岡山県で真鍮をメインにカトラリーや雑貨、アクセサリーを作っているLueさんの展示会。
スプーン作りのワークショップもあるそうですが、定員間近とのこと。


続いて県外のお知らせも。
ひとつはうっかりフライヤーを取って置きそびれてしまったのですが、
秋田県横手市で行なわれる「横手お城山クラフトフェア」。
10/3(土)10:00~16:00
10/4(日)10:00~15:00
横手公園展望台周辺、通称お城山(横手市城山町29-1)
こちらには、先日納品のお知らせをしたばかりの、白岩焼和兵衛窯の渡邊葵さんをはじめ、
Sanmaruyonさんが「toratori」というユニット?で参加。
他にも、間もなく「ボタン研究所」でお世話になる、こむれみほさん(Glass Studio Pront)や、
夢積工房さん、硝子工房窯硝さん、やきもの立さんなどなど…
雨天決行とのことですが、晴れるといいですね。念を送ります!


img350.jpg 仙台・杜の都のクラフトフェア
10/2(金)11:00~19:00
10/3(土)10:00~17:00
サンモール一番町アーケード街

こちらには、南部鉄瓶の高橋大益さんや、フェルトの室内履きを作っているDaisy Sheepさん、
企画展でお世話になった、練り込みの草彅桃江さん、白神ガラス工房の長谷部陽子さんなどが参加。
約60名の作り手が集まるそうですよ。


img351.jpg 大沼道行展

10/3(土)~11(日)11:00~19:00 最終日は17:00まで ※7日(水)休み
zakka 土の記憶(東京都杉並区阿佐ヶ谷南1-34-11-2F)
作家在店日:3日、4日

紫波町で作陶する大沼さんが東京のお店で個展をされるそうです。
今ごろ絶賛準備中でしょうね~。がんばれ沼さん!


は~。横手も仙台も行きたい…。
でも我慢します。
盛岡にいるよー!とか行くよー!という方は、ぜひひめくってくださいませ。
今週末は企画展とかやっていませんけど、鮭が見られます!!(笑)

明日は来月の予定をお知らせしたいと思いまーす。
本当は今日、そのつもりだったけど途中まで書いて気が変わったので、めずらしく予告的な~。
お腹が空きすぎてちょっと変なので、今日はこのへんで。また明日!


page top

2015-09

