ひめくり日記

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

page top

ごますり。 

2015/08/02
Sun. 17:55

ごますりと言ってもあっちのごますりではありません。
本当にごまをするほうです。
東北巧芸舎さんから届きました。

011_convert_20150802142947.jpg こう見えても「ごますり」です。

入荷してもほどなく旅立つことが多いので、お目にかかれていない方もいらっしゃるのでは。
その姿からは想像しにくいのか、「これでごまがすれるんですか?」とよく聞かれるのですが、
購入された方は皆さん後日ご来店の際に「ごますり、毎日使っていますよ~」と話してくださいます。
場所を取らず、お手入れもラクで使いやすいと好評です。


005_convert_20150802142827.jpg 同じく東北巧芸舎の入子鉢。拭き漆の鉢が4つとお皿にもなるふたでひとセットです。

003_convert_20150802142905.jpg 全部を並べるとこのとおり。ごはん、味噌汁、ふたも使えばおかず3~4品。

012_convert_20150802150022.jpg 入子鉢のいいところは、なんと言っても場所を取らないこと、でしょうか。

こちらもある時はあるけど、ない時はない一品。
セットで使わなければいけないわけではないですから、
それぞれ小鉢やお椀として使えて…と考えると決してお高いものではないと思います。


朗報です。
先日、エアコンのフィルター掃除をしたら劇的に涼しくなりました。
そこかいって感じですが…えへっ(;´∀`)
今日なんか27℃設定の優等生です。
西日にも負けないつもりでお待ちしておりますので、暑い中でもぜひ足を運んでいただければ~。

今度の金曜日から始まる「夏だから!カレー皿とTシャツ展」も安心していらしてくださいね。
ちなみにTシャツ展に参加していただく皆さまがどんな方かおわかりいただけるよう、
ブログやFacebook、Twitterなどのリンクを貼りましたので、こちらもぜひご覧ください。→ 
20名によるTシャツ展ですが、イラストを2案出してくださった方もいらっしゃるので、20+αのデザインが並ぶ予定です。
私もまだ見ていないデザインがあるので、すごーく楽しみです!


昨日から始まった盛岡さんさ踊り。
昨夜はにぎわったようですね。
今日も間もなく狼煙が上がる時間です。
今年は雨の心配はないようですが、気温が高いのが心配…。
私はもっぱら4日の最高気温を気にしているのですが、36℃の表示を見てクラッ。
今さっき再度確認したら35℃になってホッ。て言っても35℃だよ…と一喜一憂。
今日は照り返しもなく風も少しあって、参加する方も観る方もいい日かもしれませんね。
太鼓の音を聞きながらお仕事がんばろーっと。


スポンサーサイト

page top

2015-08

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。