ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

鉄瓶の恋しい季節? 

2015/08/30
Sun. 15:39

021_convert_20150830145838.jpg 涼しくなって、最近は鉄瓶でお湯を沸かしています。

夏の間、店では出来合いのアイスコーヒーを飲んでいましたが、
こうも涼しいと温かいコーヒーが飲みたくなるものです(3分の1くらい、牛乳を入れちゃいますけど)。
鉄瓶工房 高橋の大益さんからレンタルしていただいている鉄瓶で、おいしくいただいています。
ストーブの出番が来れば、常にお湯を沸かしていると思うので、
鉄瓶で沸かしたお湯が飲んでみたい方は声を掛けてください。
いつかは欲しいと思っているんですけど…と聞くアイテムのトップ3に入る鉄瓶。
秋冬は特にもその気持ちがムクムクと大きくなる方が多いのではないでしょうか。
お手入れのこととか、不安を持たれている方には、「心配御無用」と言いたい!
気をつけることはほんのいくつかのことです。
胸を張れるほど“せっこき”な私でも大丈夫なんだから、きっと皆さん大丈夫。だと思います。
えーっと、今日紹介したかったのは本当は鉄瓶ではなくて…。


019_convert_20150830132417.jpg 汲古舎さんから、こぎん刺しの鍋敷きが届きました!東北シリーズ・岩手の「鉄瓶」。

018_convert_20150830132520.jpg 他にも青森のりんご、秋田のイタヤ馬、宮城のこけし、山形のさくらんぼ。

022_convert_20150830153053.jpg ループって言い方でいいのかな?引っ掛けることができるので便利ですよね。

鉄瓶を購入される方の中には、鍋敷きも合わせてという方が結構いらっしゃいます。
こちらの鍋敷きもあれば、鉄、フェルト、盛岡ツイードと各種取り揃えておりますので、
ご検討いただければと思います。はい。




007_convert_20150829175406.jpg 昨日、Facebookページに書いたこと。よろしければお読みください。


page top

2015-08

