ひめくり日記

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

page top

本が届いています&トークイベントのお知らせ 

2015/07/21
Tue. 17:53

暑かったですね~。
夕方、ひめくってくれた知り合いが、ここ(ひめくりが)一番暑いかもって言っていました…。
ロールカーテンもエアコンも、ないよりは絶対いいはずですが、少々むなしいですね(´-ω-`)
明日の予報は35度とか…。ひ~~~
あ、昨日は無言で失礼しました。
三連休のビミョーな忙しさとビミョーな気温とビミョーな湿度に疲れ、
家で書けたら書こうと思いましたが、まぁそういう時は書けないことが多く…。ゴニョゴニョ


003_convert_20150721170344.jpg d design travel 16 今回は京都号です。

知らない京都が詰まっています。
行きたいところリストから外すことのできない京都。
そんなわけで、もちろんこの一冊も家の本棚に並ぶのであった…笑。

巻末のd47という、各都道府県の気になる何か、どこかを紹介するページの岩手は、
塗師の田代淳さんが寄稿した「盛岡市ごみ分別早見表」が載っていました。

先日、この分別早見表を見た東京からのお客さまが、
「あまり分別を気にしていなかったけど、これを見ながら少し意識してみます~。だってこれなら貼りたくなるもん」
と言って購入してくださってうれしかったです。


話は変わりますが、まちの編集室主催のトークイベントが明後日7/23(木)にあります。
きゅ、急ですよね、すみません…。
FacebookとかTwitterではぼちぼち告知されていたのですが、ブログに書くのは初めてです。
ちなみに、まちの編集室のスタッフブログはFacebookに移行されましたのでお知らせしておきますね。 → 

001_convert_20150721170519.jpg te no te~いわ「てのて」しごとトークイベント おしえて!日野さん!

「ひとり問屋」として全国各地を飛び回り、
手しごとやクラフトに精通している日野明子さんをお迎えしお話を伺います。
作り手の現状、売り手の悩みなど、ざっくばらんに質問タイムも設けます。

7/23(木)18:30~20:00
岩手県公会堂 16号室
会費/ドリンク付き1000円(当日清算)
参加申し込み/メールにてお申し込みください。info@tekuri.net へ、
「日野さんトーク参加希望」として、お名前、連絡先電話番号、参加人数をお知らせください。
主催・お問い合わせ/まちの編集室

日野明子さん/共立女子大学家政学部生活美術学科在学中に教授であった秋岡芳夫氏に影響を受ける。
松屋商事(株)を経て、1999年独立し、スタジオ木瓜を設立。一人で問屋業を始める。
百貨店やショップと作家・産地をつなぐ問屋業を中心に、素材を限定せず、
生活用具の展示会や企画アドバイスなどを行っている。
2004年から財団法人クラフト・センター・ジャパンにも関わる。(『うつわの手帖』より)
著作に『うつわの手帖・1』『うつわの手帖・2』 
日野さんブログ 「うつわの連絡帖」→ 

002_convert_20150721170558.jpg 当店でも販売している日野さんの著書「台所道具を一生ものにする手入れ術」

手仕事好きの常連のお客さまが、こういう本が欲しかったと言って買ってくださる一冊です。
トークの中では本の中に書かれているような道具の話や、作り手のこと、お店のことなど、
いろんな話が聞けそうでとても楽しみです。
ご興味のある方はぜひご一緒にいかがでしょうか?



038_convert_20150721170435.jpg 秋田のフリーマガジン「のんびり13号」が届いています!
スポンサーサイト

page top

2015-07

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。