ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

私ごとですが… 

2015/06/29
Mon. 17:53

006_convert_20150629140546.jpg この夏、イタヤの手提げデビューをします!

これまで夏は鈴竹の手提げを愛用していました。
鈴竹の作品は店のオープン当時から扱っていたこともあり、気軽に使い始めました。
軽くて丈夫でとても気に入っています。
その後、角館のイタヤ細工を扱うようになり、使ってみようと思いつつも、
手提げはかわいいんだけどお値段がかわいいとは言い難い。
うーんうーんと悩んでいる間に夏は過ぎ、早3年…。
そんなわけで今年こそはと。

写真手前に置いたのは、「イタヤは時間が経つとこんな色になっていくんだよ」と、
ある人からいただいた小さな入れ物(壊れかけていて麻ひもでくくっていますが)。
毎日使って、ツヤが出て、気づいたら色が濃くなってきたな~と変化していくのが楽しみです。

A4クリアファイルなどを持ち歩くことが多いので、私はA4サイズが入るタイプにしましたが、
もうひと回り小さいタイプもあって、ちょっとしたお出かけに持っていたらすごくかわいいと思います。
ぜひ、お鏡の前で合わせてみてくださいね。



007_convert_20150629140624.jpg 高さ約22×幅約40cm 008_convert_20150629140705.jpg 高さ約22×幅約34cm

そうは言いつつも、やっぱり鈴竹の手提もおすすめです 笑。
真横から撮ったのでわかりませんが、竹が青っぽいほうは上から見ると楕円形、
青っぽさがないほうは長方形で市場かごが少し小さくなったような大きさです。
今はこの2点と、以前紹介した小ぶりなもの、計3点の在庫があります。
浴衣姿にも似合いますね。
やっぱり夏に使いたい!(浴衣はさんさでしか着ないけど 笑)


宣伝をひとつ。
明日の夕方、ラヂオもりおかさん(FM76.9MHz)の「てくりプレゼンツ ほにほにラヂオ」に出ます!
まちの編集室のライター・水野さんと、昔話なども交えながらおしゃべり。
17:40頃からの放送です。たまたま聞けたら、その時はよろしくどうぞ~。



page top

2015-06

