ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

ぽち袋展の作品紹介 その4 

2014/12/26
Fri. 15:16

今日も冷えますね~。こんな寒い12月って…
そして来週には年が明けているなんて…(゚д゚)!

クリスマスが終わり、今日明日が仕事納めの方も多いのではないでしょうか。
年末のお休みを帰省などで盛岡で過ごされる方もいらっしゃるかもしれません。
そんなわけで、しつこく年末年始の営業についてご案内いたします。

12/26(金)~29(月)短縮営業 10:30-18:00
12/30(火)~1/2(金)休業
1/3(金)~7(水)短縮営業 10:30-18:00
1/8(木)定休日
1/9(金)~通常営業 10:30-19:00

もうひとつだけ、書き加えておきますが、
当店には駐車場はございません。
また、店の前の道路は一般車両の入れない標識の出ている道路です。
ご不便をお掛けし申し訳ございませんが、
周辺の有料駐車場をご利用いただきますようお願い申し上げます。
駐車場の情報はこちらをご覧ください。→ 


さて、今日もぽち袋展の作品紹介と参ります。

055_convert_20141226125229.jpg カワモリヤさん 「エライ人のかおが見えるポチ袋」

この作品名を見てピンと来た方もいるでしょうか。
お札を折らずに入れると、右の穴から顔が見えちゃうんです。
諭吉さんが見えたらうれしいですね!


056_convert_20141219183138.jpg mää-mää homespunさん ファスナーポーチ、ミニバッグ、スマホバッグ

ホームスパンに携わるお二人の活動ユニット“mää-mää homespun”(メーメー ホームスパン)。
お一人が紡ぎと縫製、もう一人が織りをされて作品作りをしているそうです。
とてもしっかりしているので、安心してスマホケースにできます!持ってないけど(/・ω・)/


057_convert_20141226125403.jpg くどうせつこさん イーラーシュシュをあしらった巾着

イーラーシュシュというのはステッチの仕方のひとつだとか。
先月、アトリエてとてさんでは、こちらのワークショップをされたそうです。
小鳥が植物をくわえた、かわいらしい図案。色違いで届いています。


058_convert_20141226125441.jpg まどかさん 「ぽちっ袋」

なぜ、ぽちの後に小さい“っ”が入っているのか。
画像を大きくするとわかると思うのですが、穴をあけた部分にプチプチシートが入っています。
なるほど~、プチッと言いたいところですが、ぽちっとできる袋ということでした!


059_convert_20141226125530.jpg Junkoさん 丸い巾着、六角の箱など

毎年参加してくださっているJunkoさん。器用です。
今回驚いたのは六角の箱。写真右の二つがそれですが、ふたを持ち上げるとアラ不思議。
びよーんと伸びて、中に物が入れられるという変わりぽちです。


060_convert_20141226125617.jpg さいとうゆきこさん ひつじとだるまのぽち袋

ひめくりのオリジナルカレンダーでもおなじみのゆきこさん。
来年の干支はひつじということで、年賀状のデザインもお願いしちゃっています。
画像ではわかりにくいかもしれませんが、右下のひつじはゴールドです。



昨日は年末にやっておきたいことのひとつ、美容院に行ってさっぱりしてきました。
今年最後の美容院ということで、ヘッドスパもやってもらっちゃって。気持ちよかったです~。
いろんな用足しがあり、あっちをフラフラこっちをフラフラしていたら、
なんだかお昼ご飯を食べるにはビミョーな時間になってしまいました。
Cittaさんに行くつもりだったので、食べる気満々だったんですが…。

img129.jpg 折居 ゆか うつわ展 こちらを見に行ってきました。(撮影は許可をいただきました)

002_convert_20141226130227.jpg 005_convert_20141226130336.jpg 010_convert_20141226130449.jpg


折居さんは北上市のご出身で、笠間で作陶されています。
Cittaさんでは、折居さん(と紫波町の関口さん)のうつわを以前から使っていて、
今回お店では初めての展示会をすることになったそうです。
色も形もやさしい雰囲気のうつわばかりでした。
会期は1/31(土)までと長めなので、おいしいお食事がてら、ゆっくり見に行かれてはいかがでしょうか。
明日27日(土)は折居さんが在店予定だそうです。
年末年始のお休みもありますので、予定を立てる際はお気をつけください。

【折居 ゆか うつわ展】
Citta(ちった) 盛岡市前九年2-5-1 TEL:080-5842-7752
2014/12/24(水)~2015/1/31(土)11:00~19:00
第1・3・5月曜・毎週火曜定休
12/28~1/6はお正月休み

008_convert_20141226130414.jpg 展示会中のスペシャルメニュー「クレームブリュレ」をおいしくいただきました!



027_convert_20141226125757.jpg 高松の池にも寄り道。カモたちが逃げないのでびっくりしました。

039_convert_20141226145309.jpg 寄ってくる白鳥たち。池には氷が張っていました。さすがは元スケート場。

035_convert_20141226130049.jpg 044_convert_20141226145350.jpg 美しい姿でした。

page top

2014-12

