ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

マグカップ展の作品紹介。 

2014/11/24
Mon. 17:45

012_convert_20141124173835.jpg 快晴の盛岡。

三連休、お天気にも恵まれて、お出かけになった方も多いのではないでしょうか。
今日は最終日とあっていくらか落ち着きましたが、
昨日一昨日は本当にたくさんの方がご来店くださいました。
そんなこんなで今回のマグカップ展、ちゃんと作品をご紹介できずに残すところあと一週間。
今日こそはと撮影チャンスを逃さず、なんとかアップできる状況となりました。


024_convert_20141124161754.jpg 027_convert_20141124161927.jpg 稲吉善光さん(笠間)

土っぽい、黒のシンプルなマグカップを中心に納品してくださいました。
マグカップはひとつひとつ微妙に形が異なるので、皆さんひとつひとつ持ってみて選んでいました。
マグカップがたくさんあったので、いくつか多肉植物を入れてみました。かわいいでしょ?
稲吉さんは大学時代を盛岡で過ごされて、小岩井のクラフト市には毎年参加されています。
先日のモリオカサマシコの笠間組のメンバーでもあります。


013_convert_20141124161043.jpg 015_convert_20141124161139.jpg 樹ノ音工房さん(福島)

カラフルなマグカップやかわいらしい絵付けの豆皿、飴釉のカップなどいろいろありました。
右の写真は“練り込み”という技法で作られた大きめの皿と鉢。
見たことのない感じの練り込みで、あらためて作り方を聞いてみたい作品です。
樹ノ音工房さんは、何年か前のモリブロに合わせて開催した「東北ブックコンテナ」の
会津コンテナに作品が入っていて、やさしい雰囲気のうつわだなぁと思っていました。
こちらに立ち寄ってくださったこともあり、今回、お声掛けしました。


021_convert_20141124161631.jpg 022_convert_20141124161713.jpg シモヤユミコさん(笠間)

落ち着いた雰囲気の色とマットな質感。
マグカップは使いやすさはもちろん、どんなうつわとも相性が良さそうです。
面取をほどこした一輪挿しも静かに、でも存在感のある作品。
シモヤさんは盛岡市生まれ!育った場所は違うようですが、プロフィールには「盛岡市生まれ」と。
それだけでなんだか親近感が生まれますね。シモヤさんもモリオカサマシコ・笠間組のメンバーです。


019_convert_20141124161442.jpg 020_convert_20141124161519.jpg 千田玲子さん(仙台)

5月に盛久ギャラリーで二人展をされた千田さん。その時、左の四角いマグカップが気に入りました。
手前の長皿は「お魚に合いそう」との声もありましたが、今回はマグカップ展なんでね、お菓子をイメージして(笑)。
写真右の小皿がかっこいいんです!和菓子にも合いそうです。
二人展の際に話をしてみたら、市岡 泰さんと一緒に陶芸教室をやっていると聞いてびっくり。
仙台に近い方で陶芸に興味のある方はこちらの「らくだ陶芸研究所」HPをのぞいてみては。


017_convert_20141124161320.jpg 018_convert_20141124161357.jpg ソロソロ窯さん(北海道・厚沢部町)

どこかで見たことあるような…という方も多いかもしれません。光原社さんの常設作家のお一人です。
益子の陶器市の時に、ボタン研究所などでお世話になっている石川久美子さんと並んで出店されていて、
陶器市帰りにひめくってくださったのがご縁で、今回の企画展限定で参加していただきました。
マグカップも好きなんですが、右のピッチャーもいいですよね~。
ピッチャーは飲みものを入れる目的のものかもしれませんが、私はついつい花器にしてしまいます…。


と、一挙に駆け足でご紹介いたしました。
マグカップ展は12/2(火)まで開催しております。
ということは、もう一回週末が入りますので、見たいけどまだ見れていない!という方は今週末にでも。
11/27(木)は通常どおり定休日となりますので、ご了承くださいませ。



007_convert_20141124173446.jpg 朝、光原社へ立ち寄り、今日が最終日の柚木沙弥郎展を見てきました。

004_convert_20141124173332.jpg 006_convert_20141124173557.jpg 本日も、どこを切り取っても絵になる景色でした。

page top

2014-11

