ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

くりくり作品 パート5 

2014/10/27
Mon. 15:34

くりくり展、気づいたら折り返していますね。
会期は11/4(火)までです。あと約一週間。

今日もくりくり作品の紹介です。ラストです。
フライヤーの手配をする段階では出品が確定していなかった、
というか私がギリギリに相談したのにも関わらず、参加してくださった、
杏工房さん、Sanmaruyonさん、髙橋大益さん、夢積工房さんの作品です。

013_convert_20141027152955.jpg 杏工房・渡辺万里さんの豆皿。

植物などをやさしいタッチで描いた絵と、きれいな色が印象深い杏工房さんのうつわ。
くりくり展の相談をした時、「栗は描いたことなかったな~」とおっしゃっていましたが、
ブルーとグリーンのグラデーションがとてもきれいな豆皿を作ってくださいました。


023_convert_20141027152906.jpg Sanmaruyonさんの「くりボーヤ」。初日にずいぶん旅立ちましたが、

201410241041000.jpg 兄弟たちが追加で仲間入り。今回はマロンカラー?が多い感じです。

ドングリくんっていうのもいたんですけど、こちらも早々に…。
「なんでもやります」って静かに言ってくださるSanmaruyonさん、頼もしい!
秋田にいらっしゃるので、ゆっくり話をする機会がないのが残念です。


033_convert_20141027153109.jpg 髙橋大益さんの栗のペーパーウェイト。今年の栗で作りました!

当初はペーパーウェイトだけの予定だったのですが…

003_convert_20141027164853.jpg くりツマミの鉄瓶を作ってくれました~。

鉄瓶はすでに売約済みとなってしまいましたが、
購入される方のご厚意で展示をさせていただいています。
世界にひとつだけの鉄瓶、きっと可愛がっていただけるでしょう。


019_convert_20141027152815.jpg 夢積工房さんの「くりブローチ」。

何年か前にクラフト市でこのブローチを買いました。
本物の栗くらいの大きさで、ひとつひとつ木目の出方が違って、どれもかわいくて迷います(笑)。
塗師である夢積工房さん、お椀やお箸も楽しい塗りのものがたくさんです。
イベントに参加することも多いようなので、見つけたらぜひのぞいてみては。


ということで、くりくり作品を少しずつですが紹介いたしました。
明日からは入荷しているものとか、次の展示のこととか、
次の次の展示と次の次の次の展示とか、モリオカサマシコのこととか、
順番に書いていきます、はい。



page top

2014-10

