ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

くりくり作品 

2014/10/22
Wed. 18:20

くりくり展が始まって6日目。
ようやく作品の紹介ができる状況に。遅くなりました<(_ _)>

今日はお二人の作品を紹介します。
フライヤーにお名前が出ている順番に紹介していきますね。

011_convert_20141022141144.jpg 汲古舎・植木友子さん/こぎん刺しのコースター

植木さんに「栗」でこぎん刺しができるか、相談したのは結構前だったと思います。
伝統的なこぎん刺しの作品とは別に、東北柄(岩手/鉄瓶、青森/りんごなど)の図案を独自に考え、
鍋敷きやコースター、そのほか小物などを作っている植木さんなら、栗もきっと…
植木さんからは少しずつ異なる栗の形を何案かいただいて、
こうやって何パターンもやってみて、バランスとかを決めていくんだなぁとあらためて実感しました。
ベースの麻布が2種類、栗の列が縦並びと横並びで計4種類を作ってくださいました。


003_convert_20141022141006.jpg 市岡 泰さん/栗皿(陶器)

昨年夏に個展を開催した時に並んでいた「しずく皿」という名前のお皿がありました。
それは白いお皿だったのですが、形が栗に思えてしまい、今回モジモジと相談を持ち掛けました。
「くりくり展という展示に合わせて色違いを作っていただくことはできますか?」と。
「栗っぽいのがありますよ」と言って見せてくれたのが一番右のタイプ。たしかに栗っぽい…。
さらに、栗の皮をイメージするこげ茶と中身をイメージする黄色も、
市岡さんの作品では定番の色なので、そちらでも作ってほしいとお願いをしました。
で、できたのが上の栗皿3兄弟?。各種、各サイズ(左から中・小・豆)で作っていただきました。

031_convert_20141022151357.jpg こちらの中サイズのみ、壁に掛けることもできます。

004_convert_20141022144007.jpg 描かれた円が丸いようで丸じゃない、栗だ!と思い、こちらのお皿も並べました。


明日10/23(木)は定休日です。
10/25(土)にはスミレノさんのロールケーキが届きます。
数量限定(2切れ入り×15セット)ですので、絶対食べたい!という方はお早目にどうぞ~。
10/26(日)は都合により13:00開店となります。
もろもろよろしくお願いいたします!


001_convert_20141022141103.jpg 昨夜はこちらで(コンビニの)ロールケーキをいただきました!

page top

2014-10

