ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

新しいポストカードが届きました。 

2014/09/09
Tue. 13:03

7月に開催したTシャツ展「妄想ロックフェス@ひめくり」がご縁で、
ますこえりさんのポストカードをご紹介できることになりました!
どこかなつかしいような…なぜかクスッと笑ってしまうような…。
ぜひ手に取ってみてくださいね。

201409091236000.jpg 「ビール 冷えてます」…夏らしさ全開ですが(笑)。

とはいえ、おおむね皆さん、年中「とりあえずビール!」組ですよね?
あ、のんべえさん向けの言葉ですが。
季節感はズレちゃいましたが、このイラストもビールも好きなのでいいでしょう!

201409091235000.jpg こちらは逆に、まだ先ですがって感じの冬っぽいイラスト。

盛岡の冬にもいそうな女の子たち。
冬のお便り用にいかがですか?
使いたい季節になるまで、買ったことを忘れないようにお気をつけください…(←よくやる)。

201409091236001.jpg 唯一、季節を問わない雰囲気の「フラフープ」。

フラフープ、上手に回せましたか?私は…苦手でしたよ。
今も体育の授業でやるんだろうか。

よく見ると、4種類それぞれ紙が違っていて、ますこさんも紙好きなんだな~と思ったりして。
世の中に紙の種類ってどれだけあるんだろう。
同じように白い紙でも、表情も違えばインクののり方もそれぞれ、
コシがあるものないもの、値段の高い安いなどなど、みーんな違う。
それらをいろいろ比較検討して紙を決める、これが楽しいんです!
と、元印刷会社勤務だった者としては、紙への思い入れがちょっとあり。。。
デザイナーやイラストレーターの方たちは、ほぼ紙好きと言っても過言ではないと思います(笑)。
何気なく買っている紙ものや本などにも、作り手の紙へのこだわりがあるものって多いんですよ。
言わなくっても私も紙好きだからわかってる!って方も多いかもしれませんが…失礼しました。



さて、明日は店を休んで、展示替えをいたします。
斉藤幸代さんからの作品は、無事淡路島から到着しました。
下の画像は、DM用の元画像と言いますか、
これまでブログに載せていたものよりはるかにきれいに見えますので、ぜひ大きくしてみてください。
豆皿をはじめ、取皿、だ円皿、大きいものでは8寸皿など、お皿を中心に、
約300点のうつわが届きました。今から開梱するのが楽しみです。

nik-1934_convert_20140909151148.jpg 斉藤幸代展 9/12(金)~23(火・祝)  詳細→

9/12(金)と13(土)は幸代さんが在店してくださいます(13日は午前中のみ)。
東北では初めての個展。多くの方に見ていただけたらと思います。
皆さまのお越しをお待ちしております。



page top

2014-09

