ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

一年前の富山紀行 その2 

2014/08/25
Mon. 17:30

667_convert_20140824174354.jpg 路面電車に揺られてぶらり旅、というわけにはもちろん行かず…。

この日はお仕事が休みだった境田亜希さんがいろいろ案内してくれました。
不慣れな場所でナビゲーターのいる心強さといったら…。
何せカーナビなし、スマホなし、あるのは観光ガイドブックのみ。おほほほほ。

675_convert_20140824174426.jpg 684_convert_20140824174538.jpg 越中和紙を作っている桂樹舎へ。
671_convert_20140825150424.jpg 展示室がいくつかあり、建物の中をウロウロ。
679_convert_20140824174504.jpg 和紙の製造工程を自由に見学していいと言われウロウロ。

売店では買い物スイッチが入ってしまい、大変でした(笑)。
盛岡だと光原社さんで商品を扱っていますが、見たことのないものいろいろありました。
色も柄もいっぱいあって、お土産選びが楽しかった!

691_convert_20140824174649.jpg いきなりですが、トカゲ(たぶん)を見かけました。
699_convert_20140824174830.jpg 新湊という海に近いほうへ。雲行きがあやしい。これ、両サイドは海です。
704_convert_20140824174908.jpg きっときと市場。見かけない魚介類に驚きつつウロウロ。雨が落ちてきました。

711_convert_20140824175023.jpg 713_convert_20140824175056.jpg 建物から出たら晴れていました。

693_convert_20140824174724.jpg 695_convert_20140824174801.jpg ガラス工房のそばには梨畑。

富山は梨の産地なんだそうで。
お土産にスーパーでいっぱい買いました。
もちろん自分用も。おいしかったです!

718_convert_20140824175128.jpg 最後はお寿司。工房近くの回転寿司ですが、すご~くおいしかった!

お休みの日につきあってくれた亜希さん、あらためてありがとうございました。
時間があれば高岡とか黒部ダムにも行ってみたかったな。
お盆が終わったとはいえ、先週もそして今日あたりもまだまだ旅行で盛岡にいらっしゃる方が多くて、
どちらからいらしたんですか?なんて聞きながら、いいな~旅行したいな~なんて思ったりして。
富山の旅を思い出して、もう一回行った気になりました!
あ~楽しかった!完全に自己満足でスミマセン…(~_~;)


富山からの帰り道、日本海側を走るということは夕陽が沈むのを見られるってこと?と思い、
海が見えそうなサービスエリアに片っ端から寄ったため、
縦に長い新潟を抜けるのにずいぶんかかってしまいました。

720_convert_20140824175209.jpg 726_convert_20140824175238.jpg 
734_convert_20140824175309.jpg それっぽく撮れたけど、ここは駐車場。しかしここでまさかの電池切れ。
201308281841000.jpg 最後は携帯のカメラで。さよなら日本海🙋

真夜中に帰宅。
翌日からは何事もなかったかのように市岡さん個展がスタートしたのでした。
どんとはれ。

page top

2014-08

