ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

小島鉄平さんのうつわ 

2014/03/10
Mon. 21:27

ちいさなうつわ展、最初の週末が終わり、ほっと一息。
会期はまだまだ25日まで続きます。
今日からは参加作家を一人ずつご紹介していきたいと思います。

003_convert_20140310172923.jpg 005_convert_20140310172959.jpg

小島鉄平さん。長崎から届きました。

中皿、小鉢、豆皿の3種類ですが、それぞれすべて描かれているものが違います。
鳥、鹿、蛸、馬…どれも勢いがあります。

小島さんは、サラリーマン時代に陶芸と出会い、
働きながら作陶を続け、ながさき陶磁器展で生活陶磁器部門最優秀賞を受賞。
2012年に「てつ工房」を開きました。
その年の9月に銀座松屋の「手仕事直売所」で初めてお会いして、
ずらりと並んだ豆皿を見て、私の豆皿展構想が生まれたのでした(笑)。
小島さんは学生時代に岩手にいた時期があるそうで、そこにも縁を感じました。
これからの活躍に注目していきたい作り手の一人です。


page top

2014-03

