ひめくり日記

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

page top

相談所盛況の様子と次のお知らせ。 

2014/03/01
Sat. 19:35

001_convert_20140301180642.jpg 岩手山の山頂には鷲の姿が!春間近?(まぁまだだとは思いますが…)



髙橋大益てつびん展、2日目。本日も晴れ。
今日は大益さんがお昼くらいから来てくださいました。
てつびん相談所に鉄瓶を持って来てくださる方がどのくらいいらっしゃるか、
ドキドキしながらスタンバッていましたが、鉄瓶を持って来てくださった方が4名!
鉄瓶は持ってきていないけど…と相談してくださった方もチラホラ。

003_convert_20140301180720.jpg 相談所のお客さま第一号。「内側が茶色っぽくなっているんですけど…」

大益さんが「とてもいい感じに育っていますよ」と言うと、ホッとひと安心。
ほとんどの方は、こんな不安による相談でした。
“毎日使っているんだけど内側が茶色くなったのはサビらかしてしまったのか?”
お湯を沸かして、それが赤い湯だったり、においがついていたりしなければ、
基本的にはそうなった理由はあるにせよ、問題なし、とのこと。
お湯に色がつく場合は、家で改善する方法もあるのでひとまずはご安心を。
ずっと使っていなかった鉄瓶の状態は、使ってみなけりゃわからない。
というわけで、まずは水を入れてお湯を沸かしてみてはいかがでしょうか。
使う前に内側をこすったりするのはNGですのでお気をつけて~。

相談に来てくださった方がいて、その鉄瓶が大事に使われているのがわかって、
わざわざ沿岸から来てくださった方もいて、大益さん、とてもうれしそうでした。
明日もお昼くらいから夕方まで、大益さんがいらっしゃいます。
どうぞお気軽に、いろいろ相談してみてください。



来週末からの企画展のことをまったくお知らせできていないので取り急ぎ。。。
すでにDMは市内外のいろいろなお店などに置いていただいておりますが、
大益さんのてつびん展の次は、これまた楽しみな展示会が続きます!

img001_convert_20140301180858.jpg ちいさなうつわ展

3/7(金)~25(火)木曜定休
10:30~19:00 ※最終日は16:00まで

「ちいさきものはみなうつくし」と表現したのは清少納言。
小さなものを愛でてしまうのは今も昔は変わらないようです。
豆皿や小皿を中心に、五寸(約15cm)以下のものが集まります。

出品作家
小島鉄平(陶器/長崎)
斉藤幸代(磁器/兵庫)
佐藤 勲(漆器/岩手)
志村和晃(磁器/益子)
関口憲孝(陶磁器/岩手)
田代 淳(漆器/岩手)
玉山保男(漆器/岩手)
他、常設作家

小島鉄平さんと志村和晃さんは、盛岡初登場ですよ!
斉藤幸代さんは一昨年のマグカップ展に参加してくださいました。
佐藤さんというとわからないかもしれませんが、東北巧芸舎さんです。
関口さん、田代さん、玉山さんは普段からお世話になっている皆さん。
ちいさなものがいっぱい並ぶと思うと、今から楽しみで仕方がありません~!
というわけで、こちらは会期が3週間と長めですので、
お時間見つけて足をお運びいただけたらうれしいです!

スポンサーサイト

page top

2014-03

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。