ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

田代さんのブローチ。 

2014/01/14
Tue. 15:33

001_convert_20140114142447.jpg 田代 淳さんから、ブローチが届きました。

いくつかはすでに嫁入りしてしまいましたが、
以前のものよりほんの少し大きくなって、形の種類も増えました。
ベースは朴(ほう)の木でとても軽いので、今の季節、セーターなどに付けても大丈夫です!

先日、今月末から東京で開催される企画展のことを書きましたが、
田代さんは金継ぎワークショップ(すでに定員となたそうです)と
出張繕(つくろ)い屋として、壊れたうつわの修理を受け付けるそうです。
田代さんのブログに、金額の目安も詳しく書かれています。→ 
修理ができないうつわのこと、見落としがちな“ひび”のことなど、参考になりますよ。

盛岡近郊の方は、こちらが窓口になりますので持ち込んでいただければと思います。
うつわを見せていただき、概算見積もりをします。
状況によっては、買った時の金額よりも高くなってしまうこともあります。
それでも直すか、どうするかは悩むところですよね。
ご検討いただいてからのご依頼でかまいませんので、じっくり考えてみてください。
逆に、修理を依頼された場合にかかる時間もゆっくりお待ちいただければと思います。
田代さんのお仕事の混み具合にもよりますが、金継ぎって結構手間と時間のかかる作業です。
金継ぎを自分でやったことはありませんが、店内で金継ぎ教室をやっているのを見て本当にそう思います。
あ、今年は久々に金継ぎ教室を開催したいと考えています。
もう少ししたらご案内できるんじゃないかと思いますので、
ご興味のある方はもう少々お待ちくださいませ。


002_convert_20140114142542.jpg 「サイカチの実」、今年もいただいてしまいました。

毎年この時期に届けてくださる方がいて、今年はなんとちょっとした説明書付きです!
昔は洗剤として使われていたというサイカチ。
なつかしいとおっしゃるかたもいれば、これって何ですかとおっしゃる方もいるし、
ちょっこっと飾っておこうかなという方も。
ご自由にお持ちいただいて構いませんので、気になる方はどうぞ~。


昨日は足元注意と書きましたが、今日は頭上注意でした。
ツララが…小さなものですけど、カツンコツンと落ちてきました。
気をつけにくいとは思いますが、どうぞお気をつけて…。

page top

2014-01

