ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

メリクリ~☆ 

2013/12/23
Mon. 21:45

DSCN9413_convert_20131224212710.jpg 紙町銅版画工房さん

吉兆はんこ ぽち袋 3種

一:麒麟、富士山と瑞雲、瓢箪
二:南天、花喰い鳥、一富士二鷹三茄子
三:瑞雲、鶴と亀、白虎

よいこと、めでたいことの起こる前ぶれと言われるものが描かれています。
ベロ(ふたの部分)は松竹梅の柄。
今回は、盛岡市出身のブックデザイナー・名久井直子さんプロデュースの紙
(ポルカレイドのサーモン、ライム、ソーダ)を使ったそうですよ!

DSCN9384_convert_20131224212908.jpg kakkiさん

おにぎり!ちゃんと中に何かを入れることができます。
そして、ブローチにもなるすぐれもの!ですが、ただいま売り切れ中…。
がんばって少し追加してくださるようです( ;∀;)

DSCN9396_convert_20131224213305.jpg ステラカペラさん

何種類かあるのですが、「もりおか方言ぽち袋」がウケています!
「せっごぎ」「いづい」など、盛岡の人ならわかるけど、
よそから来た人にはさっぱりわからないだろう言葉がいろいろ。

DSCN9395_convert_20131224213951.jpg 柏木牧子さん

とてもやさしい絵だなぁと思って話を聞いてみたら、
保育現場の経験もあって、イラストを描かれているとのことでした。
昨年ぽち袋展を見に来て、今年は初参加してくださいました。



今朝は雪が降っていて、「ホワイトクリスマスだぁ~?」などと毒づいておりましたが雪は止み。

DSCN9421_convert_20131224212521.jpg 今宵は一応クリスマスらしく、スパークリングワインで乾杯!

page top

2013-12

