ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

今日も手仕事出張所! 

2013/11/11
Mon. 09:35

昨日は朝から雨。
あまり人が歩いていないなぁと思いましたが、
お昼くらいからは少しずつお客さまが来てくださってホッ。
今日も手仕事出張所の様子をご紹介します。
写真はお天気のよかった土曜日の朝に撮ったものなので、
すでになくなってしまったものもありますが、ご了承を…。

DSCN9077_convert_20131111082459.jpg studioカランさんの磁器。アンティークっぽい雰囲気がすてきです。

DSCN9078_convert_20131111082536.jpg 陶工房しゅうとさんは使いやすそうな粉引のうつわを中心に。

DSCN9079_convert_20131111082611.jpg amさんの革製品。イチゴやおにぎり、栗など、おもしろいデザインのものも。


昨日載せられなかった、studioカランさんのワークショップの様子。
今回は入口を入ってすぐのスペースでやりました。

DSCN9088_convert_20131111082843.jpg 買い物のお客さまがのぞきこんで、一緒におしゃべりする場面も。

DSCN9076_convert_20131111082700.jpg 磁器のオーナメント作り。型の種類がこんなにありました。

DSCN9086_convert_20131111082907.jpg 型から外すのが少し難しそうでした。

DSCN9087_convert_20131111082934.jpg ひもを通す穴をあけて。

DSCN9091_convert_20131111083038.jpg DSCN9090_convert_20131111083007.jpg はい完成!

DSCN9092_convert_20131111083105.jpg 雪だるまや靴下など、型なしでも作れますよ~とサクサクッと。

磁土は陶土と比べるとやわらかくて、
studioカランの田屋さん曰く「クリームチーズ」みたいな粘り具合とのこと。
焼くと陶器より硬くなりますが、焼く前はやわらかくてもろいんです。
これには私も苦い思い出が…。
陶来の大沢さんのところで、焼く前のうつわを持ってみるように言われて、
無造作に持ったらポロッて壊れちゃったんです!その節はすみませんでした!!
絶対に忘れない記憶として刻み込まれております。はい。

そんなわけで、お客さまの出入りが多かったにも関わらず、
田屋さんはとてもスムーズに進めてくださいました。
ありがとうございました!
参加してくださった皆さま、お疲れさまでした。
出来上がって届くのを楽しみにお待ちくださいね~。

page top

2013-11

