ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

売り切れ、品薄、まだまだ情報。 

2013/09/16
Mon. 19:27

台風「マンニィ」(すぐ忘れそう)の影響で、今日はお客さまの少ない一日でした。
そんな中、お立ち寄りくださった皆さま、あちがとうございました。

工房イサド展、4日目。
ご紹介する前に売り切れてしまったもの、残り少なくなってきているものもあります。
売り切れてしまったのは、ドングリバッグ。2日目で完売してしまいました。
残り少なくなってきているのは、アイスクリームスプーンやコースターなど。

カッティングボードやパン皿などは、イサドさんの定番商品ということで
かなり多めに作ってくださっているので、どんどん旅立っていますがまだまだあります!

今回、自分が欲しかったものはパン皿。
どれにしようかなぁ~と思っていましたが、決めた!

DSCN8800_convert_20130916183928.jpg 大きめの、ナラで作ったパン皿。決め手は…

DSCN8801_convert_20130916183950.jpg DMに使われていたから!これは記念になるかなぁと。

埼玉の工房へ戻ったイサドさん、盛岡のことを少し綴っていました。→ 
じゃじゃ麺は「不思議な食べ物」だったらしい…笑




今日の小岩井クラフト市はほとんどの出店者が朝の段階で撤収となったそうで、本当に残念でした。
行ったけど…という方や、行こうと思ったけど…という方、
早めに撤収したのでと立ち寄ってくださった作り手の方、
皆さまお疲れさまでした。来年はお天気に恵まれますように!

そしてこちらも大変でした。盛岡秋まつり。
昨日も今日も雨の中、街を練り歩いて帰って来た紺屋町「よ組」。

DSCN8790_convert_20130916183523.jpg 今年の山車はおしまい。今から車庫?に入ります。

DSCN8792_convert_20130916183623.jpg そんな中でも腕をピンとのばして太鼓を叩く姿はかっけー!

DSCN8793_convert_20130916183737.jpg 方向転換… DSCN8794_convert_20130916183758.jpg 「せーの」で動かし

DSCN8795_convert_20130916183817.jpg DSCN8796_convert_20130916183843.jpg ギギ~ッと入っていきました。

DSCN8787_convert_20130916183458.jpg 昨夜撮った、「よ組」山車の正面。お疲れさまでした。

その後、雨も風も強まり、川の増水のせいでしょうか、サイレンが鳴り響く中、
お囃子の音が聞こえるような…ドアを開けて確かめると間違いなく聞こえました。
どんどん音が近づいてきました。

DSCN8797_convert_20130916183906.jpg 与の字橋を渡る一台の山車。しかもビニールシートを外して。

引き手の方々、カッパの下は緑色の半被でした。「の組」らしいです。
なんか感動しちゃいましたよ。ほんとに。

page top

2013-09

