ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

食欲の秋に「てはじめ椀」! 

2013/09/09
Mon. 15:48

実りの秋はもうすぐ。
芋の子汁が食べたいなぁ。お腹空いてます…

DSCN8722_convert_20130909144651.jpg 高橋大益さんからは栗をいただいてまいりました!

DSCN8723_convert_20130909144711.jpg これ何ですか?って聞かれるトチの実も。

「トチの実が落ちてきますのでご注意を!」という看板が立つ盛岡の中央通り。
今朝、信号待ちをしていたらポトリと落ちてきたので、ディスプレイ用にひとつ拾って来ました。

DSCN8741_convert_20130909163524.jpg ピカピカ!



DSCN8738_convert_20130909144152.jpg 田代 淳さんからお箸が届きました。大人用も子ども用もあります。

DSCN8736_convert_20130909144104.jpg おなじみのキリンのほか、ネコやオオカミの絵付けも!

DSCN8737_convert_20130909144129.jpg 箸先に乾漆粉を蒔いたものとなしのものがあります。

田代さんといえば、です。
昨年まちの編集室から発行された「いわてのうるし」発行に合わせて
数量限定で作られた「まるんといわて椀」の仲間がこのたび発売となりました。
その名は「てはじめ椀」です。
形は同じですが、木地はミズメザクラ(まるんとはケヤキでした)。
まるんとは100%浄法寺漆を塗ったものだったのに対して、
てはじめ椀は、下塗りは中国産漆、最後の上塗りを浄法寺漆で仕上げています。
そのため、まるんといわて椀よりもお値段が抑えられました。
お椀が欲しいけど価格面で決心がつかなかった、という方にはご検討いただければと思います。
田代さんがブログで紹介していますので、こちらも読んでみてください。→ 
たっぷり目に入るこちらのお椀、これからの季節にいただくであろう
具だくさんの芋の子汁や豚汁にもぴったりだと思いますよ。
ぜひお手にとってみてくださいね。

2013-7b.jpg まち編からも近いうちに紹介があると思います~(たぶん…)。



DSCN8740_convert_20130909163503.jpg ただいま開催中の「市岡 泰 作品展」はいよいよ明日まで。

心残りはないですか?(自問…)
ポットも欲しいし、お皿も欲しい。
明日の夕方4時まで。悩みます!

page top

2013-09

