ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

暑いけど鍋のご紹介です。 

2013/06/25
Tue. 14:12

6/21(金)から始まった『水先案内 田村 一 作品展』は
いよいよ明日が最終日となりました。
一週間の展示会はあっという間です。

DSCN8061_convert_20130625134216.jpg 外は暑くても店内は涼やか。この季節に合っていました。

ご紹介が遅れましたが、今回は「お鍋」も並びました。
鍋ですから、もちろん直火がOKです。
テーブルにそのまま置いて使いたいですね。

DSCN8064_convert_20130625134309.jpg お腹が空いているせいか、私にはシチューの幻が見えます(笑)。

DSCN8063_convert_20130625134237.jpg こちらは「貝焼(かやき)鍋」。ホタテだー!

田村さんの暮らす秋田の郷土料理のひとつ「貝焼き」は、
大きなホタテの貝殻を鍋代わりに調理されていたとか。
子どもの頃におばあさんの家で食べたことのある貝焼鍋を思い出して、
この鍋をつくり始めたそうです。
海のある他の場所でも伝わる料理のようですが、秋田は“しょっつる”味なのが特長とのこと。
おいしそうですね~。秋田に行ったら食べてみたいなぁ。


最終日の明日は16:00までの営業となります。
皆さまのお越しをお待ちしております。

page top

2013-06

