ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

今日も「ちょこちょこ馬コ」! 

2013/06/08
Sat. 23:07

今宵堂さんの酒器展『ちょこちょこ馬コ』2日目。
本家本元「チャグチャグ馬コ」のおかげか、とてもたくさんの方にお越しいただきました。
今宵堂さんのファンと言ったらいいでしょうか、仙台や東京から集まってくださった方々も!

DSCN7882_convert_20130608221000.jpg 人気の酒器「おちょっコ」。形、顔がひとつひとつ違います。

DSCN7884_convert_20130608221028.jpg こちらも人気です。「皿bread(サラブレッド)」。

ネーミングセンスがなんともすばらしい!
残念ながら、売り切れてしまった酒器もあります。
名前は「ディープインパクト」。
見た目よりたっぷり入るタイプの盃でした。
“ちびちび”呑むのもいいけれど、“くいっくい”と呑みたい人も多いのかな?

今宵堂さんは明日まで在廊されています。
ふざけているようでとても真面目につくられた酒器のお話を、ぜひ直接お話してみてください。
お天気もいいようですし(暑くなりそうです!)、ぜひぜひ~!




さて、昨日のトークイベントの様子を少し。
本宮にある「良酒専門店 きぶね」さんの2階スペースをお借りして、
満員御礼、15名の方にご参加いただきました。

DSCN7871_convert_20130608220919.jpg 木村衣有子さんと今宵堂さんはカウンター内に入っていただき・・・

DSCN7860_convert_20130608220458.jpg 「今宵堂晩酌帖」を見ながらお話は進んでいきました。

最初は少し緊張ぎみでしたが、盛岡で個展を開催するに至った経緯や、
なぜ“酒器”をつくっているのか、などのお話を聞いた後、
質問コーナーでは、焼き物好きな方のなかなか専門的な質問や、
「二人で仕事をしていて意見がぶつかることはないのか」など、
最後はみんなほろ酔い和気あいあいで、おもしろかったですよ~。

DSCN7854_convert_20130608220143.jpg DSCN7866_convert_20130608220814.jpg 

写真がブレているのは酔っぱらっていたからじゃないです(笑)
きぶねさんからは6種類のお酒が振る舞われました。
皆さんいい呑みっぷりで、予定外にこれまたおいしいワインなども出してくださいました。

DSCN7849_convert_20130608220047.jpg DSCN7855_convert_20130608220211.jpg

おつまみは「やさい料理とお茶 小森」さんにお願いしました。
野菜本来の味がする、やさしい味のお料理でした。 

おいしいお酒とおつまみ、楽しいお話、とてもいい時間となりました。
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!
木村衣有子さん、今宵堂さん、きぶねさん、小森さん、ありがとうございました。

木村衣有子さんの『のんべえ春秋3』は9月発行を目標に進めていくそうです。
今宵堂さんを取材した内容も盛り込まれるとのことですので、今からとても楽しみです。

page top

2013-06

