ひめくり日記

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

page top

大谷さんの白いうつわ展 

2013/04/08
Mon. 19:51

今日も初めてのお客さまが来てくださいました。
大谷さんのうつわを見にいらしたようだったので、何でお知りになったのか聞いてみたところ、
昨夜Due Maniさんで食事をして、うつわのことや展示会のことを教えてもらったんです、とのこと。
これまでもそういったお客さまが何組もいて、とてもうれしかったです。

DSCN7430_convert_20130408191501.jpg 洋皿は薄いのですが意外と重く、カトラリーに負けないつくり。

片口や盃、猪口もあります。
猪口は一点一点形が違って、並んでいるのを見ているだけで楽しい!
豆鉢みたいな使い方ができるものもありますよ。

DSCN7434_convert_20130408191554.jpg 真ん中の背の高いのは、ライスクッカー。3合用と5合用があります。

今回こちらの説明をする中で「土鍋でごはんを炊いている」という方が
かなり多かったことに私は正直驚いてしまいました。
おいしく炊けるし、おこげができるところがいいと言う方もいました。
たしかに。皆さんの話を聞いていると、やってみようかなぁという気に・・・。
あ、こちらは蓋から鍋のふちまで高さがあるので、ふきこぼれがないそうです。優れもの!
ライスクッカーの隣にはシチューポット。ぽってりとした形がとてもかわいらしい。
シチューやカレー、煮物などを作ってそのまま食卓へ。いいですねぇ。
その他、台鉢や蓋もの(コンテナ)などそれぞれサイズも各種あります。
本当は一点一点ご紹介できたらいいのに、それができず申し訳ありません!

さて、展示会会期中に大谷さんのうつわでお料理を提供していただいているDue Maniさんですが、
明日4/9(火)は夜のみの営業、/10(水)はランチと夜の営業です。
私も明日か明後日、絶対に行きたいと思いますー!
Due Maniオーナーシェフの小澤さん、初日の最初のお客さまでした(笑)
お店で使ううつわをいくつか選んでいってくださいました。ありがとうございます!
昨日、滋賀へ帰る前に大谷さんがDue Maniさんに寄ってくださり、
小澤さんとゆっくり話ができたようでうれしく思いました。
天気が大荒れで心配でしたが、飛行機は無事に飛んだようでよかった。

大谷哲也 白いうつわ展は明後日4/10(水)までとなっております。
東北初の個展。これだけの作品を見ることができるのは個展ならではです。
お時間のある方はぜひお立ち寄りください。
スポンサーサイト

page top

2013-04

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。