ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

始まりました! 

2013/04/05
Fri. 15:17

本日より『大谷哲也 白いうつわ展』がスタート。
お天気も良くて、白いうつわに囲まれて、春気分がグッと上がりました。
今日は全体的な雰囲気をお伝えしたいと思います。

DSCN7429_convert_20130405142118.jpg 入口から見た店内。本当に白いうつわばかりです!

DSCN7431_convert_20130405142231.jpg 右側の棚。シンプルで美しいラインがわかります。

DSCN7436_convert_20130405142304.jpg 私の定位置から見た景色。ランプシェードも販売しています。

ご近所のDue Maniさんでは、大谷さんの個展会期中、
大谷さんのうつわを使ってお料理を提供してくださいます。
今日は早速、ランチでお食事したお客さまがひめくりに立ち寄ってくださり、嬉しかったです!
Due Maniさんのオープンは
火・土 18:00~21:00(ランチはお休み)
水木金日12:00~14:00、18:00~21:00
月曜日は定休日です。
機会がありましたら是非、実際の使い心地などをお試しください。
っていうか私も早く行きたいんだけどな(笑)
Due Maniさんは席数が少なめですので、予約を入れたほうがいいですよ~。


明日4/6(土)は、大谷哲也さんが在廊予定です。
一日中むったりではないと思いますが、午後のほうが確実かなぁ。
遠く滋賀県から来てくださって恐縮です・・・
盛岡を好きになって帰っていただけるよう、多くの方にご来店いただけたらと思います。


そして、明日だけの特別企画『Mizusaki Note 出張カフェinひめくり』。
奥州市のミズサキノートさんが、ひめくり店内に小さなカフェをオープン!
スイーツやお飲物を、大谷さんのうつわでいただくというものです。
10席くらいご用意する予定ですが、さてさてどんなカフェになるのかな?
お待ちいただくこともあるかもしれません。
スイーツ、お飲物はなくなり次第終了です(たっぷり準備していきますとは言ってくれています!)。
初めての試み。いやぁ~、楽しみです!!


大谷哲也 白いうつわ展は、4/10(水)までの開催です。
最終日は16:00まで。
皆さまのお越しをお待ちしております。




今日は、この春初めてドアを開放してのオープン(午後の数時間だけですが)。
県民会館では岩手大学の入学式だったようだし、もうもう春ですよー。
昨日、おとといはお休みをいただき、仕入れや展示作業など。
紫波町の大沼道行さんのところへ行ってきました。
織部、黄磁ドット、ふち黒のものをいただいてまいりました。

DSCN7422_convert_20130405142600.jpg 窯変黒のカップでお茶をいただきました。

工房を訪ねた時の楽しみのひとつが、その方の作ったうつわを使わせていただくこと。
店にあるすべてのうつわを自分のものに出来たら最高に幸せですが、なかなかそうもいきません。
ですので、作家さんのところで出されるうつわでいただくのは、
使い心地、使いこむとどうなるか、などを知る貴重な時間に思います。
こちらのカップ、店に置いているものと比べるとすごく光っています。
(画像ではその光り具合をうまく伝えられませんが・・・)
使っていくうちにどんどん変化していくうつわ。いいですよね。

DSCN7421_convert_20130405142539.jpg お庭には福寿草が。ここにも春が来てました~。

page top

2013-04

