ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

今日も猫。 

2013/02/19
Tue. 17:58

雪は降るけど積もらなくなってきましたね。
よかったよかった。
でも東京のほうでもまた雪が降ったとか、
週末から来週にかけては結構冷え込むとか、
インフルエンザとか、まだまだ油断禁物ですな!

『ねこネコ猫の大集会Part2』も、明日で前半が終了。
今日も素敵な作品と販売しているお菓子のご紹介です。

DSCN7214_convert_20130219163851.jpg 盛國 泉さんのキャストガラスのネコたち。まるで氷の作品のよう。

DSCN6481_convert_20121112183753.jpg 盛國さんの作品との出合いは、九州の雑誌『手の間』でした。

雑誌『手の間』は、オープン当時から販売していました。
それがご縁の始まりで、昨年7月には『手の間展』を開催。
手の間さんからお話をいただき、週末の三日間という短い期間でしたが、
九州の手仕事や食品など、普段は手に取ることができないものばかりご紹介いただきました。
その時参加されていた陶芸作家の下岡由枝さんには、
昨年11月に開催したマグカップ展に参加していただきました。
下岡さんがよく二人展をされているというお相手が盛國さんでした。
そんなこんなしているうちに発行された『手の間10号』。
『手の間展』の間に『てくり』やひめくりの取材をしていただいた記事が載っています。
はりきってページをめくっていたら、そこに現れたのが盛國さんの作品・・・。
一目惚れしてしまい、すぐに連絡をして、時間のないところを無理をお願いして今回の参加となりました。
ちょっと長くなってしまいましたが、そんな風につながっていった、という話です。
今回はネコだけですが、他の作品もいつかご紹介できたらと思います。


DSCN7212_convert_20130219164124.jpg スミレノさんの『ねねこのクッキー』。

オーガニックのチョコレートやシナモンなどを使った、やさしい味のクッキー詰め合わせです。
話は違いますが、昨年初めて出張販売形式で来ていただきました。
今年は何回かできたらなぁと思います。お楽しみに!っていうか自分が楽しみなんですけどね(^_^;)

DSCN7213_convert_20130219163931.jpg こちらは名古屋から届いた『にゃん太郎飴』。

いちご味とサイダー味のミックス15粒入りです。
てくりスタッフの一人・ともえちゃんが、
ひめくりの一周年祝いにプレゼントしてくれたのがこの飴っことの出合い。
いつかはオリジナル(もちろん姫と栗の!?)飴っこを作るぞ!
今回いろいろ調べて新たな目標?ができました(笑)。



先日お知らせした、来週末Tシャツ屋さんがやってくる!という話の続報です。
2/23(土)11時から18時までに決まりました。
この日は定番の半袖Tシャツとトートバッグ、手ぬぐいのプリントをその場で受け付けます。
全てのサイズや色が揃うわけではありませんので、
在庫がない場合はオーダーを受け付けて、後日お渡しとなります。
七分袖Tシャツとパーカーは今回はオーダーでの受付となります。

page top

2013-02

