ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

待ってたよ~。 

2012/12/17
Mon. 19:35

店の中にさりげなく置いているお気に入りのものがいくつかあります。
今日ご紹介するソレは、結構いろんな方に「これは売り物じゃないんですか?」と聞かれたもの。
そのたびに、「もうすぐ販売できる予定です」とおこたえしてきました。

DSCN6759_convert_20121217154923.jpg 折居ゆかさんの「pear フタモノ」。高さ7cm弱の小さな焼き物です。

折居さんは岩手県出身で、現在は笠間で作陶しています。
小岩井のクラフト市に参加されていたり、
今年の夏は安部智穂さんの声掛けによる「和みの道具展」にも参加していました。
その時に気に入って買っちゃったのがコレ。
画像を見ていただくとわかると思いますが、線が入って見えますよね?
ここから上の部分がフタとしてカパッと開けられます。
何を入れるでもなく飾っているだけですが、なんともかわいらしい。
折居さんのお皿など他の作品も入ってきましたので、またあらためてご紹介したいと思います。


今日はかわいらしいもの連投で。
しばらく在庫が切れていた斎藤由希子さんの一筆箋が届きました。

DSCN6764_convert_20121217155725.jpg 左から「てくてくさんぽ」「トットさんの木」「たびびとのへや」。

実は1セットの中に3種類の絵柄が各5枚入っています。
わかりづらいと思いますが、一覧表がこちら。

DSCN6765_convert_20121217155755.jpg わっかるかなぁ、わっかんねぇだろうなぁ。

ってフレーズもいかがなものか・・・若者にはわかるまい。
話を戻して、1セットに3種類の絵柄について。
上から「てくてくさんぽ」「たびびとのへや」「トットさんの木」です。

ファンの多い斎藤由希子さんのイラスト。
ひめくりでは昨年に引き続き、オリジナルカレンダーのイラストを描いていただきました。

DSCN6760_convert_20121217154950.jpg ひめくりオリジナルカレンダー「モリオカノオト」です。

盛岡のまちや自然のどこかを切り取ったもの。
たとえば・・・

DSCN6761_convert_20121217155018.jpg 1・2月はすぐ近くの上ノ橋です。

DSCN6763_convert_20121217155042.jpg 3・4月はフキノトウ。冬が始まったばかりだけど、春が待ち遠しい。

来年のカレンダーとして。
盛岡のおみやげとして。
おひとついかがですか?

page top

2012-12

