ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

あそことあそこから本が届いています 

2012/12/11
Tue. 18:48

冬の贈りもの展、いよいよ明日が最終日です。
まさかの雪に包まれた展示会でしたが、多くの方に足を運んでいただき本当にありがとうございます。
明日の16:00まで、皆さまのお越しをお待ちしております!

DSCN6712_convert_20121210223321.jpg 椋尾立子(むくおりゅうこ)さんのうつわ。

この季節にぴったりな茶系のものを中心に。
私はシチューが食べたくなって仕方がありません。
クリームシチューでもビーフシチューでもいいんですけど、
この一週間ずっとシチューのことが頭から離れず。。。作ればって話ですよね(^_^;)
椋尾さんは現在、お隣宮城で作陶されています。
今回の展示会をきっかけに、今後も作品をご紹介していきたいと思います。

<プロフィール>
1964 岩手県生まれ 仙台市在住
1984 女子美術短期大学グラフィックデザイン科 卒業
2002 東北芸術工科大学 社会人コース陶芸科で学ぶ
2004 築窯
2005 個展 カフェマティス/仙台
2006 個展 リブリッジ・エディット/仙台
2009 個展 ギャラリーМADО/東京
2012 二人展 ギャラリーくろすろーど/仙台
現在、個展・グループ展・クラフトフェアなどで活動中



DSCN6713_convert_20121210223347.jpg ラストにご紹介するのは、佐藤侑子さんのリース。

なんですが・・・本日完売となりました!
約20点のリースが初日からあっという間に旅立っていきました。
また機会があればぜひ作っていただきましょう!ワークショップもね。
佐藤侑子さんはご存じの方も多いかと思い、あらためてプロフィールはいただきませんでした。
和のくらし 小袖」さんの店員さんとして勤めていらっしゃいましたが、
先月でご卒業され、新たなチャレンジに向け鋭意準備中のようです。
以前、お花屋さんで働いたことがあり、リース作りもお上手と聞いて、
ワークショップの先生や、今回の展示会への参加もお願いしました。
今後のご活躍を楽しみにしております!



三重県津市から『津からの小冊子 kalas 18号』が届きました。
今回の特集は「私的なまちづくり」。

 ほんの少しの冒険心をたずさえて
 繰り返しの毎日から踏み出してみれば
 見飽きていたはずのこの街に
 新しい豊かさが見つかることもある
(特集トビラの序文より)

うむ。なんだか頷いちゃいました。

DSCN6723_convert_20121211181744.jpg 来年からは年4回の発行から年3回へ。その分、内容はボリュームアップ?!

DSCN6726_convert_20121211191211.jpg 仙台文庫からは2冊同時発行。

漫画家・いがらしみきおさんの著書『ものみな過去にありて』
高橋智美さんの著書『ザッカトルテ 雑貨・手紙用品店yutorico.の日々』

『ぼのぼの』を描いている漫画家のいがらしさんは宮城の人だったんですね。
すみません、知らなくて。
自伝エッセイ、おもしろいです。
読み始めると止まらなそうなので、今は読むのをやめておこう。
高橋さんの本もまずいです。読み始めてはいけない。
高橋さんは仙台市内にある雑貨店の店主さん。28歳。若い!
残念ながらまだ行ったことがありません。定休日が同じ木曜日。。。
でも、いつか必ずお会いできるはず!
フライングでお知らせしちゃいますが、ぽち袋展に参加してくださいます。楽しみ~♪


中津川ニュース!

DSCN6719_convert_20121211181711.jpg ひめくり前に白鳥飛来!一番乗りの2羽。ひと冬の間、よろしくね。

page top

2012-12

