ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

この週末も忙しそうですよ。 

2012/11/21
Wed. 18:38

今日でマグカップ展の前半が終了します。
今回ひめくり初登場の作家さん5人のご紹介も今日でひと区切り。

今日ご紹介するのは、studioカランの田屋道子さん
盛岡出身で現在は東京・八王子で作陶しています。

DSCN6508_convert_20121121162922.jpg アンティークな雰囲気のある色や形。とても素敵です。

白くてマットなものと、やや黄色みがあり光沢のある質感のもの。
どれも女性らしいデザインです。
田屋さんとは夏にお会いしました。
盛岡のご出身ということで、帰省の際に寄ってくださいました。
カタチプロジェクトという活動されていて、その中の「We Love東北」という
東北の作家や街を紹介するページで、ひめくりのこともご紹介いただいています。
お話してみたら同い年ということがわかり、早速共通の知人がいることが判明。
盛岡ってかなりの確率でつながりを見つけられる街ですよね。
盛岡だけじゃないんでしょうけど、他のところはわからないので。



今回のマグカップ展に合わせて初登場のものは他にもあって、
かわいい紙ものも仲間入りしています。
 
DSCN6525_convert_20121121162838.jpg 小関祥子さんの一筆箋やミニカード。

すでにカレンダーはご紹介済みですが、
小関さんとの出会いは・・・ツイッターってことになりますかな。
まだ直接お会いしたことはありませんが、必ずお会いできる気がしています(笑)。
イラストレーターとしての活動をしつつ、
「東北銘菓フェス」というイベントの言い出しっぺとして、忙しく飛び回っています。
しゃおしゃんさん のお茶などもご紹介いただいております。



皆さん、今週末も忙しいですよ!
イベントが盛りだくさん。
目が回りそうです~。

DSCN6533_convert_20121121161743.jpg 紙町銅版画工房さんでは、消しゴムはんこカフェ。

11/25(日)①10:00-12:00 ②13:30-15:30
定員は各10名。参加費800円(お茶代・材料代込み。オリジナルポストカード付き!)
持ち物はデザインカッター、鉛筆、作りたいはんこの下絵(50×74mm以内)
お申込み、お問合せは紙町銅版画工房さんへ。
盛岡市上ノ橋町5-27 TEL:019-652-6316

今月末からは工房を開放して「紙町みち草ギャラリー」を開催するそうです。
11/28(水)~12/2(日)11:00~21:00
銅版画 蔵書票 クリスマスカード 小さな万華鏡 豆本などの展示販売と
消しゴムはんこのオーダーメイドも受付。
この機会にオリジナルを作ってもらってはいかがですか? 

 
DSCN6537_convert_20121121162738.jpg いわて木の工房展。県内各地に工房を構える作家の作品が集います。

11/23(金)13:00~18:00
11/24(土)10:00~18:00
11/25(日)10:00~17:00
会場は岩手県公会堂2Fです。
東北巧芸舎の佐藤勲さん、橒工房の橋本勲さん、おりつめ木工の和山忠吉さんも参加。
どんな作品が並ぶのか、楽しみです。


DSCN6535_convert_20121121162654.jpg iwateコンテンポラリーアート 舞良雅子展 -素材から見えるもの-

ひめくりではネックウェアなどが大人気の舞良さんですが、
今回の展示は「絹」という素材を使ったアートな世界になるようです。
11/23(金)~2013.2/24(日)9:00-16:30 <休館日>月曜(祝日の場合翌日)12/29-1/3
会場は、萬鉄五郎記念美術館「八丁土蔵ギャラリー」(花巻市東和町土沢5区135)
入場無料。


DSCN6536_convert_20121121162715.jpg はっち市2012。今年で2回目の開催です。

こちらには、フェルトマフラーのくじあさこさん、星耕硝子の伊藤嘉輝さん、
来月の企画展に参加していただく椋尾立子さんが出店されます。
11/23(金)、/24(土)10:00~18:00
11/25(日)10:00~17:00
会場は、八戸ポータルミュージアムはっち全館(八戸市三日町11-1)


DSCN6534_convert_20121121161807.jpg 安代塗漆器工房さんでは「お正月道具展」。

ついに「お正月」という文字が現れてしまいましたね。。。(汗)
先月開催した「いわてのうるしとめし碗展」でお世話になった皆さん。
今回はお重やお吸い物椀、お箸など、新年から使いたい漆器が並ぶそうです。
11/23(金・祝)~12/29(土)9:30~17:00 月曜定休
会場は、安比塗漆器工房(八幡平市叺田230)です。


DSCN6538_convert_20121121162757.jpg 来月の企画展のDMが出来ました!詳細は後日お知らせしま~す。

DSCN6532_convert_20121121161711.jpg またまた素敵なリースをいただいてしまいました。ありがとうございます!

DSCN6494_convert_20121121163209.jpg おつきあいいただき、ありがとうございました。明日は定休日です。

page top

2012-11

