ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

デート❤ 

2012/10/26
Fri. 19:47

今日は穏やかな日でしたね。
日中は上着がいらない感じでした。
開店時間を午後1時にさせていただき、
てくりの木村さんと今日は展示会巡りデート。

まずは岩井沢家ギャラリーで今日から開催の
『日本の手仕事2012 くらしの良品会』。

DSCN6332_convert_20121026171554.jpg 小田中耕一さんの新作がありました。ひめくりにも近々入荷?

DSCN6330_convert_20121026171519.jpg 蟻川工房・伊藤望子さんが鮮やかな赤い羊毛の手紡ぎを実演。

DSCN6334_convert_20121026171617.jpg 小鹿田焼きなどの焼き物、琉球ガラスなど、欲しいものばっかり!

こちらは明後日28日(日)まで。時間は10:00~16:00。
岩井沢家ギャラリー(滝沢村滝沢字葉の木沢山355-2)にて。
予約をすればおいしいランチも!



次に行ったのは、『いとうやすこ書展』。
陶板の作品や、絵(画?)と文字が一緒になった作品があったり。
最近はかな文字にも力を入れているとか。
右の写真は『徒然草』の中から書かれたもの。

201210261146000.jpg 201210261145000.jpg

会期は明後日28日(日)まで。
10:00~18:00 最終日は17:00終了
会場は盛久ギャラリー(盛岡市中央通1-1-35)

明日27日(土)はイベントも。

■落語 清川波之丞 15:00より盛久1階 応接サロンにて。入場料1,000円

■銀河セレクションライブ 18:30より盛久ギャラリーにて。入場料1,000円
高橋佐登子(vo.)、那須尚平(g.)、桜井勝(b.)



201210261213000.jpg 最後に寄ったのは『まとう展』。

201210261211000.jpg 201210261212000.jpg 米澤真由美さんの洋服とバッグ。

201210261208000.jpg 201210261207000.jpg くじあさこさんのフェルトマフラー。

こちらは鉈屋町の大慈清水お休み処(盛岡市鉈屋町3-15)にて明後日28日(日)まで。
今日はたいまぐらの安部智穂さんのランチ&おやつということで、いいにおいが漂っていましたよ~。
27日(土)はスミレノさんのお菓子の出張販売
28日(日)は自家焙煎珈琲 六月の鹿さんの出張喫茶と、
propさんの「あそびの美術 まとう展編」もあります。
初日の今日は平日にも関わらず、朝から大変なにぎわいだったよう。
駐車場は近くのユニバースの第2駐車場をご利用くださいとのことです。

201210261201000.jpg すぐ隣にある大慈清水。大好きな場所のひとつです。



最後に、明日から始まる展示会のご紹介です。

DSCN6336_convert_20121026183306.jpg shop nocodico 雑貨とリトグラフのお店展

イラストレーター・芳野さんによる、雑貨とリトグラフのお店が期間限定で開店!
このフライヤーを見てもわかるとおり、何やらものすごくかわいいものがいっぱいな予感・・・。
10/27(土)~11/4(日)10:30~19:30(日曜・祝日は19:00まで)
かわいい雑貨といえばーーーーーの、hinaさんです!



それにしてもイベントが続きますねぇ。
うちも人のことは言えない。来月はすごいことになってますから!
あぁそれと、12月に開催する恒例の『ぽち袋展』のご案内も始めます。
いろんな方に参加していただきたい展示会ですので、
ご興味のある方はこちらの情報もお楽しみに~。

page top

2012-10

