ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

お椀とめし椀とカレンダーと本。 

2012/10/22
Mon. 20:32

いわてのうるしとめし碗展、残すところあと2日となりました。
毎度のことながら、2週間、あっという間です。。。

DSCN6239_convert_20121012221036.jpg DSCN6236_convert_20121012220957.jpg

今回の展示会には、二度足を運んでくださる方が多くいらっしゃいます。
一度目はお椀やめし碗を見たり触ったり、そして本を買って「また来ます」とおっしゃった方が、
もう一度来て、「今日は(何を買うか)決めてきました」と言って買っていかれるという、
なんともうれしいことが続いています。
気になるけど今すぐ買う気はない、そんな方も見に来てください。
いろいろな作家や工房の作品を、実際に手に取って見ることができる機会。
「いつかは欲しいな」と思っていただけたらうれしいです。



10月も残すところあとわずか。
ということは、考えたくないけど2012年もあとちょっと(-_-)
いろいろ思うところはありますが、来年の準備といえば・・・
カレンダーですよ!

今年初登場のカレンダーを紹介します。

DSCN6326_convert_20121022183808.jpg DSCN6324_convert_20121022183720.jpg イラストレーター・小関祥子さんのカレンダー

切り絵の技法で作られた作品は、なんといったらいいか、
かわいいんだけど落ち着きがあるっていうか・・・好きな人は多いと思います!
小関さんは福島県のご出身。
「東北銘菓フェス」の言い出し人としてこれまでに何度かイベントを開催したりもしています。
その中で、ひめくりでも販売をしている“しゃおしゃん”さんのお茶をご紹介されていて、
そんなこんな、なんやかんや(すごい省略ですが)でご縁をいただきました。
まだお会いしたことはありませんが、お目にかかる日をとても楽しみにしています。
小関さんの紙ものは、カレンダー以外にも一筆箋やミニカードなどもご紹介していきたいと思います。



DSCN6327_convert_20121022183835.jpg 小田中耕一さん型染によるカレンダーが届きました。

DSCN6325_convert_20121022183741.jpg 卓上タイプのほかに、一枚ものもあります。



本も届いています。

DSCN6283_convert_20121020145305.jpg 名古屋発信の『(すみか)7号』特集:みんな見てるよ。

いま、ここで生きていることが
ついあたり前になってしまうけれど
新しい命を授かり、無事にこの世に誕生し、すくすくと育つことは
本当は、とっても奇跡的なことなのだ。

未曾有の大震災に見舞われ、私たちは「命」について考えた。
妊娠、出産、育児。常に不安はつきまとう。
でも、大丈夫。
みんな、あなたを見守っているよ。

【巻頭ページより】
そんな想いで作られた一冊。


DSCN6284_convert_20121020145326.jpg 香川県高松市から届いた『せとうち暮らし9号』

行きたい行きたい行きたーーーーーい!
瀬戸内海に浮かぶ島々のことが綴られた『せとうち暮らし』を見るたびにモーレツに思います。
今回の特集は、「島ごはん、いただきます!島の台所」ですよ。
さくら色のタコ飯・・・あぁ、もう・・・って感じです。
絶対行くぞぉぉぉ(近未来の目標)。


DSCN6323_convert_20121022183658.jpg 書家・伊藤康子さんの個展が開催されます。

10/23(火)~/28(日)10:00~18:00(最終日は17:00終了)
盛久ギャラリー(盛岡市中央通1-1-35)
康子さんの作品からは、パワーというかエネルギーというか、感じるものがあると思います。
お時間のある方はぜひぜひ。

page top

2012-10

