ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

秋ですね。 

2012/09/21
Fri. 18:57

いやぁ、過ごしやすくなりましたね。
昨日から“秋”です。わかりやすっ!

秋になった昨日、私は秋田に行ってきました。
市内の駐車場に車を入れて、小さい範囲でしたが歩いてみました。
なんか楽しかった。時間を気にせずもっとゆっくり歩きまわりたかったなぁ。
今回、一番の目的は『ねこNECO FESTIVAL』に行くこと!

DSCN6077_convert_20120921170904.jpg DSCN6075_convert_20120921170827.jpg 

6JUMBOPINSさんに初めてお邪魔してきました!
ねこTシャツ、買っちゃいましたよ~。
おまけにリード付きの黒猫さんも一匹連れて帰ってきました。

DSCN6086_convert_20120921171340.jpg 佐藤純子さんのイラスト。愛用させていただきます!

まど枠さんではレターセットを、エピスさんではコーヒーフロートをいただきました。
ココラボラトリーの皆さんにもお会いできて、楽しかったー。

DSCN6085_convert_20120921171143.jpg ビルは川沿いにあります。いい風景ですね。

DSCN6083_convert_20120921171213.jpg 左側のビル。1Fがココラボのギャラリー、2Fはエピス、3Fにまど枠さんたち。

DSCN6081_convert_20120921171303.jpg なんと鯉らしき大きな魚がいました!

去年、近くで見られなかった蓮の花畑も近くで見ることができました。

DSCN6070_convert_20120921170743.jpg DSCN6072_convert_20120921171636.jpg すごい迫力でした。

夕方明るいうちに帰ろうと駐車場に戻ったら、「やっちまった」な出来事が。。。
スモールライトがついてましたとさ。トホホ。
秋田でJAFのお世話になるという思い出深い一日となりました。

すっかり秋田のまわし者みたいになっちゃったので、
自分の所のことも何かひとつくらい書いとかないと・・・

DSCN6091_convert_20120921181722.jpg てくり別冊『いわてのうるし』まもなくまもなく発売ですよ~。

これをレジの所に置いているのですが「あ、出来たんだ!」とよく言われます。
「いいえ、出来てません!出来てたら売ってますんで。」
「あ、そうだよね。」という会話をすでに何回したでしょう(笑)。
これはイメージ見本です。ただいまご予約承り中です!!
そして、本の発行に合わせて作った、てくりオリジナル「まるんといわて椀」。
こちらのお披露目は、発行記念企画展『いわてのうるしとめし碗展』にて。
お味噌汁大好きな人にはうれしい、ちょっぴり大きめサイズ。
これからの季節、具だくさん汁にもぴったりですよ。
お椀に合わせてめし碗もいろいろ選べる、楽しみな展示会です。
10/12(金)から。詳細はまたお知らせいたしまーす! 


明日から菜園のhinaさんでは『小さい小さいボタン屋』が始まります。
個人的に、貝を使ったものってなんか昔から好きなんで、気になります~。
使わなくても欲しくなっちゃう!そんな気がしてなりませんぞ。
ご案内のフライヤーがなくなっちゃったんで、写真なしですみませんが、
気になる方はぜひ行ってみてくださいね。~9/30(日)までだそうです。


お次は東京・jokogumoさんの『直して使う、道具展』。

DSCN6090_convert_20120921170557.jpg 9/21(金)~/26(水)神楽坂フラスコにて。

詳細はこちら。→ 
滴生舎さんと田代 淳さんも参加されています。
漆器の塗り直し相談や金継ぎ修理の受付など、「直して使う」お手伝い。
お近くに行かれる方は行ってみてはいかがでしょうか。
っていうか私も行ってみたいなぁ・・・26日までか、うぅむ。

page top

2012-09

