ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

いろんな所でいろんなイベント 

2012/08/12
Sun. 18:38

昨日はご紹介できなかった星耕硝子さんの作品。
グラスなどのうつわもいろいろありますが、今日は小物を。

DSCN5733_convert_20120812141314.jpg 白泡のふたもの。白泡シリーズはグラスや大鉢もあります。

DSCN5732_convert_20120812141244.jpg インク瓶。小さいほうはラムネ色もあります。




昨夜、花火の音が聞こえました。
都南の花火大会だなぁと思って車を走らせていたのですが、
どうやら家の近くの橋の上から見えそうだと思って、車をとめて橋まで歩いていきました。

DSCN5730_convert_20120812141217.jpg 写真はボケボケですが、きれいに見えました。

後ろからも花火の音がしてきました。
へ?と思いながら見てみると、こっちでも花火が上がっていました。
方向的にはつなぎの方?と思ったんですけど、つなぎの花火はもう終わっています。
玉山では夏祭りだったようですが、方向が違う気が・・・。

DSCN5719_convert_20120812141127.jpg で、一体どこの花火大会だったのでしょう。。。 

そういえば秋田に向かう途中でも花火が見えたっけ。
できれば近くで見たいよぉ。
16日、舟っこ流しの後の花火なら見れるかなぁ。

舟っこ流しもそうですが、お盆ならではの風習として、あちらこちらで見かけるのが
「迎え火」や「送り火」、「盆ツリー」(正式名称はわかりません)など。
鉈屋町界隈では14日の夕方から樺火が町内で一斉に焚かれる風景を見ることができるそうです。
また、夜7時頃からは伝統さんさ踊りの門付けが、黒川参差踊連中の皆さんによって披露されます。
こちらも見に行ってみたいなぁ。



DSCN5735_convert_20120812162511.jpg 青山町の道具屋さんでは、おとといから『古道具屋』開催中~。

会期は19日(日)まで。
すべてが一点モノだそう。
掘り出しものを見つけに行ってみては?


お盆明け早々のイベントはこちら。
 
DSCN5736_convert_20120812162542.jpg 豆な手しごと展2012 8/17(金)~/24(金)まで。

工房 蟻さんのリネン、さき織り、デニムを使った日用品と、
吉田浩子さんのガラスの器が並ぶそうですよ。
会場は、矢巾町のギャラリーwith喫茶 豆さん(矢巾町又兵エ新田5-162-1)


月末から来月のイベント情報がモリモリ届いています。
全部は紹介しきれませんが、店にはDMやフライヤーがありますので、
そちらを参考にいろんなイベントに足を運んでみてくださいな。


あ!大事なお知らせを忘れるところでした。
明日13日からは『第11回 プリン展』です!!
場所はご近所、クラムボンさんにて。
会期は8/13(月)~/25(土)※日曜定休
営業時間は10:00~20:00 ※お盆中は18:00まで
プリン展というのはプリン同盟の人たちの年に一度の作品展です。
プリン同盟が気になって仕方ない人は、ここに行けば何かわかるかもしれませんよ。。。

page top

2012-08

