ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

昨日今日 

2012/05/18
Fri. 18:52

DSCN4979_convert_20120518174606.jpg てくり15号、本日より販売開始いたしました!

お待たせしました。え?待ってない??
14号が出たのが2月ですからね。異例の早さです。
まぁでも、去年が震災の影響で5月の予定が8月に。それに伴い次は2月になっただけで、
これで本来のリズムに戻ったって感じでしょうか。
でも次号は来春になるかも…(10月発行の『いわてのうるし』に全力投球のため)って言ってます。。。

それはさておき、今回のテーマは“写真と街と。”
モリブロのテーマ“本と写真”とリンクしていきます。
写真館の話、今、写真を撮っている若者、
誰もが見たことがあるのではないかというカメラを下げ街なかを歩く巨匠、
写真の持つ力、などなど書ききれませんが、今回も濃~い内容です。
3月にひめくりで行われたカメラマン3人の公開取材の様子なども。
書店はじめ各取扱店にもこの週末から並んでいきますよ~!


東北ブックコンテナ、後半戦。
今日は秋田のご紹介です。
秋田からはなんと3種類のパターン。
あ、違う!4種類だったんですが1種類はご紹介する前に売り切れてしまいました。

select/まど枠ねずみ文庫

DSCN4980_convert_20120518174629.jpg ねずみ文庫セット。『日本の民話』と『ナマハゲ』…秋田っぽい&シブいですね~。

DSCN4982_convert_20120518174735.jpg 変な栞セット。「変な」と言い切るところがいい!このセットは私が売約済み。

DSCN4981_convert_20120518174715.jpg 最後に、昨年大人気だった「BEER OR DIE」Tシャツ。今年もやってきました!

このTシャツを作っている“6JUMBOPINS”さん。
先日のモリブロの際に何人かが来ていた「ブックとカメラ」Tシャツも作ってくださいました。

201205120957002.jpg これです、このTシャツ。某電気屋のTシャツだと思った人、だまされましたね(笑)


昨日は上のおねえさん達とてくりの仕分け発送。
午前中だけお手伝いをして、午後は予定どおり北へ。

DSCN4968_convert_20120518174315.jpg DSCN4955_convert_20120518173856.jpg 青森・南部町のハッシャゲニアさんへ。

DSCN4954_convert_20120518173831.jpg ガラス戸の向こうには猫がいました。

DSCN4957_convert_20120518173917.jpg DSCN4967_convert_20120518174253.jpg 噂どおり、立派な建物でした~!

DSCN4959_convert_20120518173958.jpg DSCN4964_convert_20120518174123.jpg 星耕硝子・伊藤義輝さんの作品。

DSCN4958_convert_20120518173937.jpg DSCN4965_convert_20120518174202.jpg 秋谷茂郎さんの作品。新作多数。

DSCN4966_convert_20120518174224.jpg 素敵な場所とお二人の作品がとても似合っていました。会期は明後日20日まで。


その後は八戸へ向かいました。
目的はもちろん八食センター!ではなく、八戸ポータルミュージアム はっちへ。
送られてくるフリーペーパー「はちみつ」や
昨年秋に行われた「はっち市」など、とても楽しそうな情報がいっぱいの「はっち」。
地元のクラフト作家さんの作品を見たり、ショップで買い物を楽しんだりしてきました。

DSCN4975_convert_20120518174400.jpg 開放的な空間。イベントもワークショップもおもしろそうなものばかり!

DSCN4969_convert_20120518174340.jpg 印象に残ったもののひとつ「イカアンドン」。


この後、八食センターへ!行きたかったのですが時間的に無理でした。。。残念!

今朝は、南昌荘に行ってきました。
和知篤司さんの作品展、明後日まで開催中です。

DSCN4977_convert_20120518174519.jpg DSCN4976_convert_20120518174456.jpg

明日明後日は、鉈屋町で『てどらんご-盛岡町家de手づくり市-』。
今週末もお出かけしてくださーい!

page top

2012-05

