ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

さくらんぼ入荷?! 

2012/05/15
Tue. 18:24

今日は一日しとしと雨。
明日も今日と同じくらいの気温みたいです。ちょっと寒い。。。

気を取り直しまして、東北ブックコンテナのご紹介です。

DSCN4929_convert_20120515172509.jpg 初参加の山形県からは、なんと“さくらんぼ”が届きました~!!

DSCN4930_convert_20120515172530.jpg というのはウソで、こんな感じの詰め合わせ。

<山形BOXの中身>
*DESIGN TRAVEL WORKSHOP IN YAMAGATA
山形県をデザイントラベルするための小冊子。
*日本東北山形便り(全7種)
山形県の素敵な風景や民芸品を描いたポストカード
*おしどりミルクケーキ
山形県民のおやつといえばコレ!
*酒やまがたグラス&おちょこ
その昔、酒造組合が利き酒用に作ったノベルティ。(リサイクル品)
*くじらの箸置き
山形鋳物の長文堂とデザイン事務所コロンがコラボし生まれた商品。
*山形代表
文字通り、山形を代表する果汁100%ジュース。

ぜーんぶ合わせて¥3,820のところ、ブックコンテナ特別価格¥2,800!!
¥1,020もお得って…すごい!太っ腹!!

select/山形まなび館・MONO SCHOOL



お次は“まちを綴る”リトルプレス展。

DSCN4932_convert_20120515172551.jpg 長野県松本市から届いた『松本さんぽ』。今月末、松本に行く人はぜひ~!

と言いますのも、去年の5月に松本に行った時(一日目二日目)にこの本を買った私。
強行スケジュールだったため、ゆっくり「松本さんぽ」しているわけにはいかなかったのですが、
次回来る時は絶対予習して思いっきり楽しむぞ~!と心に誓い、この本を購入しました。
歩きである程度の範囲を楽しめる街という意味では、盛岡にちょっと似ているかもしれません。
あぁ、また行きたい。
今年は無理だけど来年は…なんて考えながら、何度もページをめくっています。



新しい作品が届いています。

DSCN4934_convert_20120515172612.jpg 塗師の田代 淳さんからはブローチ。

500円玉よりほんのちょっとだけ大きいくらいの大きさです。
漆と金箔という組み合わせだけでも(高そうで)身構えてしまいそうですが、
描かれているタッチのせいでしょうか、お値段も含め、まったくそういう意識は無用です。

DSCN4904_convert_20120515184719.jpg 舞良雅子さんからはネックウェア。今シーズンはこれが最後の納品です。

ウール、シルク、カシミアが使われているのですが、
今回のものはこれまでのものとウールの割合を変えているそうです。
これからの季節、暑くなっていくことに配慮してのこと。さすがです!

page top

2012-05

