ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

モリブロくん、ひめくりへ 

2012/05/14
Mon. 18:34

今日は暑くなりましたね~。
そろそろと思っていた、小笠原陸兆さんの風鈴を出しました。
「ちり~ん」といい音が響きます。

さて、モリブロオープニングイベントは昨日で終わりましたが、
終わったのはあくまでもオープニング、ですからねー。
ここからは少しゆっくり、街かどイベントを巡っていただければと思います。

DSCN4925_convert_20120514171800.jpg そんなわけで、のぼり旗も立ててますし、右の方には…おっ!モリブロくん。

DSCN4924_convert_20120514171740.jpg 次の出番まで、ひめくりにおります。日焼けして少し勇敢な姿になるかも…。



201205111041000.jpg 東北ブックコンテナ、ただいま盛岡に停車中~!

DSCN4927_convert_20120514171819.jpg こちらは次の停車駅、仙台の『Book!Bag!Sendai!』です。

中身がすごい!盛りだくさんですよ~。

*ちいさな街セット(月刊佐藤純子「小さな街のせんだい散歩号」、木のしごと樹々の木のボタン3個、
うつろいカフェ+茶ろんももの白桃茶ミニパック、LIFE WORK DESIGNの仙台の風景ポストカード、
小さな街のせんだいマップ 小さな街のせんだい散歩ポストカード)
*『こけし時代』4号 特集:仙台/作並
*『ふきながし』6号
*澁谷浩次(yumbo)「切り分けられたブルース」CD-R 歌詞・ライナーノーツ付き
2011年2~3月にかけて録音されたyumboのためのデモ音源を3曲収録。
*パン工房麦 お花畑のビスケット
*火星の庭俳句会集(2009年版)
*こけし便箋
*Book Bag Sendaiバッグ
*チラシ
Book! Book!Sendai 2012 チラシ、SMMAパンフ、雑誌「回生」ふんわり♯2

select/book cafe 火星の庭  価格:3,900円

ということで、いきなりドカン!でしょ?
黒いバッグに描かれているイラストは佐藤純子さんが一枚一枚手描きをしたもの。
男の子もいれば女の子もいます。
佐藤純子さんってどんな人?という方はこちらをどうぞ。→ 
『月間佐藤純子』のファンは、私の周りだけでも相当数いるはず。
そして、なんとそれが本になってしまうというビッグニュースが!→ 
楽しみですっ!!



続きまして“まちを綴る”リトルプレス展。
今日ご紹介するのは滋賀県彦根市から届いた『cococu(ここく)』。
滋賀県といえば「琵琶湖」。彦根市と言われると「ひこにゃん」…。

DSCN4928_convert_20120514171843.jpg 滋賀県の魅力ってなんだろう。観光情報に載っていない、暮らし目線で見た滋賀。

琵琶湖に浮かぶ、人が住む島のこと。
ガリ版発祥の地であること。
赤かぶの種類がいっぱいあること。などなど

どれもこれも知らないことばかり。
読むとやっぱり、行ってみたくなっちゃうんですよねぇ。
今日はお天気も良かったし、全国各地のリトルプレスに囲まれて、
本当にどこかに行きたい気持ちでいっぱいになりました。

page top

2012-05

