ひめくり日記

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

page top

いよいよ明日は・・・ 

2012/05/11
Fri. 18:55

今日からは、モリブロ街かどイベント2つ同時開催となっております、ひめくりです。

◎“まちを綴る”リトルプレス展  ~6月3日(日)
◎東北ブックコンテナinひめくり ~5月23日(水)※16時まで

DSCN4902_convert_20120511155639.jpg 展示も2つ一緒になっちゃいました!モリモリです~。

東北ブックコンテナは、
宮城県・仙台『book cafe火星の庭』前野さん、
秋田県・秋田『まど枠』の伊藤さんと『ねずみ文庫』の柴田さん、
福島県・会津若松市のリトルプレス『oraho』を編集・発行している山本さん、
今回初参加の山形県・山形『山形まなび館・MONO SCHOOL』の萩原さん、
そして岩手県・盛岡『てくり』編集・発行のまちの編集室がホスト役となり、
本やお菓子など、それぞれの土地や店の空気を感じさせるようなものをギュッと詰め合わせにして、
各県のブックイベントを巡っていくというもの。
先日、東京・不忍のブックイベントにもお声が掛かり、大盛況だったとか。
東北のブックイベント最初の停車駅がひめくり、というわけです。
盛岡の次は、来月仙台で開催される『Book!BookSendai』へ。
その次は・・・夏に山形かな?会津や秋田は秋頃?という感じで停車する予定です。


さて、いよいよ明日はモリブロの公会堂イベント!
そして、“盛岡カルチェラタン”まち歩きスタンプラリー!!
その他、街なかイベントが続々と始まる予定です。
どうぞ皆さま楽しい週末を~♪



昨日の定休日、街かどイベントをふたつ見てきましたよ。
ひとつ目は、raumさんの『日々の花/花のうつわ展』。

DSCN4895_convert_20120511180607.jpg 花器にばかり目が行って、本や写真をしっかり見てこなかった(-_-)

DSCN4898_convert_20120511155742.jpg で、こちらを購入。モノエさんの一輪挿し。


もうひとつは、Cygさんの『ZINE STOP tohoku』。

DSCN4897_convert_20120511155719.jpg 一冊一冊見ていると時間が足りず、半分で断念。残り半分を見にまた行きます!

※撮影は原則禁止です。許可をいただいた部分を撮影しました。


そういえば、さわや書店 上盛岡店さんに行ったのですが、
「てくりの本棚みたいなのをやるんじゃなかったっけ?」と思いながら店内をウロウロしていたら、
真ん中辺りにある棚に「『てくり書店inさわや』ただいま準備中!」という貼り紙を発見。
こちらは明日からスタート、6月3日までの開催だそうです。

これらのイベント、会期が長いものが多いのがうれしいです。
時間をみつけて他にもいろいろ足を運びたいと思います。
hinaさんの『jet camera ~写真でつくる紙もの、どこかの旅の』も行きたいし、
九十九草さんの『九十九猫』には姫と栗の写真を送りたいし(早く送れよ!って話なんですが)、
もうもう全部は紹介しきれないので、パンフレットをGETしていただくか、HPで要チェックです~!
スポンサーサイト

page top

2012-05

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。