ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

気になる愛玉子。 

2012/05/29
Tue. 17:51

DSCN5071_convert_20120529171524.jpg 野の花美術館さんとこちらの建物の間に咲いたオダマキ。きれいですねぇ。


“まちを綴る”リトルプレス展、本の紹介はいよいよ今日が最後です。
数えてみたら20カ所のリトルプレスが集まっていました。
まだまだ知らない本がいっぱいあるんだと思います。
オススメがあったら教えてくださいね~。

DSCN5069_convert_20120529171501.jpg 長野県長野市、ナノグラフィカさんから発行されている『街並み-長野 門前暮らしのすすめ-』。

毎号、テーマやエリアを決めて取材されています。
44ページはカラーでオール写真ページ。
これがどれもいいんだなぁ。
街の風景も味がありますが、人物の表情が本当に自然で。
巻末8ページに取材内容が手描きの文字とイラストでコンパクトにまとめられています。

DSCN5067_convert_20120528183538.jpg 昨年7月に創刊された『やねせんおしょくじ』。2号が出ているのですが、現在売り切れ…。

やねせんおしょくじ>は、おみくじをツールにした、
飲食店と谷根千の地域をつなぐアートプロジェクト。
ってことなんですが、以前東京に住んでいたことがある私としては、
この辺りってこんな面白そうな街だったっけ?って感じです。
この本片手に歩き回りたい!
個人的には昔からずっと気になっていた『愛玉子』に入ってみたい、と思うのでした。


『“まちを綴る”リトルプレス展』と『東北ブックコンテナ』は
6月3日(日)の開催となっております。最終日は16時まで。
今週末の一箱古本市やモリブロクロージングイベントなどで
盛岡の街なかにいらっしゃる皆さま、ご来店をお待ちしておりまーす!

page top

2012-05

