ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

思いどおり書けたかな? 

2012/02/04
Sat. 21:05

DSCN4252_convert_20120204200644.jpg 今日も寒い盛岡。ツララが長くなってきました。



暦の上では「立春」です。
この間「大寒」だと思ったら、もう立春・・・。
今日と明日は、伊藤康子さんによる旧暦書初めワークショップ。
昨年もそうでしたがこのワークショップ、
やっているうちに夢中になって時間を忘れてしまうようです。
今日も皆さんに楽しんでいただけたようでうれしく思います。

DSCN4254_convert_20120204200909.jpg まずはみんなで道具選び。筆・墨・硯・文鎮を選んでいきます。
DSCN4271_convert_20120204201206.jpg 栗?!本物っぽいけど文鎮です。
DSCN4276_convert_20120204201233.jpg 準備運動。タテ線ヨコ線クルクル円を書きながら筆に慣れていきます。
DSCN4279_convert_20120204201327.jpg 「笑」という一文字でも書き方によって全然印象が違いますね。
DSCN4258_convert_20120204201048.jpg という感じでいよいよみなさん、自分の書きたい文字を書くことに。
DSCN4278_convert_20120204201302.jpg ご自分やお子様の名前の一文字を書いたり、福・幸・シンプル・感動・大丈夫etc.…
DSCN4280_convert_20120204201400.jpg 康子さんが書く時は、皆さん手が止まってしまいます。わかります、その気持ち。
DSCN4281_convert_20120204201424.jpg 康子さんに書いてもらったこの書を壁に貼るそうです。
DSCN4284_convert_20120204201454.jpg 今日のお菓子は竹芳さんの桜餅と玄米湯。立春の今日にぴったりかなぁと。

明日参加される皆さんはどんな文字を書くのかなぁ。
上手に書かなくちゃとか、書き順は正しくとか、
このワークショップではそういうのは抜きにして、
とにかく自由に楽しんでいただきたい。
あとは康子さん(と康子さんの書)からパワーをもらってください。
明日は私も少し参加できたらいいな。

DSCN4267_convert_20120204201135.jpg ちびっこ書家にリクエストして書いていただきました。なんかいい!気に入った!!
DSCN4277_convert_20120204200745.jpg 外にはハトさんの足跡が。なんとものどかです、ひめくり。

page top

2012-02

